2014/10/21

我々ユーザが「新型不感症」になっていないか?

今の世の中
極論言うと「必要のないもの」ばかりだ

例えばフィギュアスケートの「ジャンプ」
私も一生懸命ヘナチョコ・ジャンプの練習をしますが
別にジャンプなんてしなくても生きていける

でもやっておいた方が、身体にはいいんだろうね

例えば大型バイクの「8の字走行」
この人うまい↓
https://www.youtube.com/watch?v=qQhugJFFuCs
これが大型二輪免許取得時にやらされるわけですが
難しいんだ
四輪しか運転したことのない人は感覚分からないかもしれないけど
足のリヤブレーキだけ使って減速しながらクルリと回るんだ
映像でもブレーキランプがかかってるでしょう

でも一般公道出たら8の字走行なんてしないわけよ
(もう忘れました笑)
街中でブンブンしてる奴いたら恐いけど

まだ免許取得後、ハンドルの高いこれ乗ってる時は
リヤブレーキ使って教習所Uターンバシバシやってたけど

このハンドル低いバイクでUターンの時倒してからは笑
もうUターンすらしなくなった
ハンドル低いバイクがUターンしづらいんだこれが
(乗れば分かる)
Uターンどころかタンクに手挟まれそうになるし
2速発進のようなギヤ比だし
デビル直管は低回転すぐエンストするし
(言い訳が長ーい)

と、別にUターンできなくてもバイクでやってけるけど
でもテクニックとして8の字走行できるスキル持ってた方が
何かといいんだろうね

「色」だって、別に無くたって生きていける

でも青色LEDは世界中の人々の心を豊かにして
ノーベル賞をもらった

昨日NHKスペシャルでやった
カラーでよみがえる東京」100年も
色鮮やかな昔の人々の生活を見た時は
感動してしまった

戦前だって銀座に「GM」「シボレー」の
きらびやかなネオン管がビルの屋上に光って
色とりどりの華やかさを人々に与えていた

イベントも、やらなくてもやってけるけど
ビジネス的に見ても直接的販売効果がないので
(あくまで間接効果)
おろそかに見られがちだけど
もしイベントが何一つやらなくなったら
つまらない時代になると思うよー

メーカはね、一応頑張ってるんだよ、イベント

ダイハツは新型コペンのイベント開催するし(すげーなこれ)
http://response.jp/article/2014/10/20/235437.html

マツダも発売前の新型ロードスターを
先にファンにお披露目するし
http://response.jp/article/2014/10/20/235457.html

でももしかすると我々ユーザが
「新型不感症」になってるかもしれないよね
今の飽食の時代

メーカが一生懸命新型を出しても
響かないというか、好奇心がないと言うか

車バイクが流行らないのは
我々ユーザ側にも責任の一端があるのかもしれない

メーカが新型を出したりイベントを開催したら
我々ユーザはピククと反応して
新型を出してくれたメーカに恩返しし
それを見てまたメーカは次のモデルに奮起する
というデフレ・スパイラルの逆を行きたいよね

興味を持つのなんて、別に難しいことじゃない
必要有り無しで割り切るんでなく、広い心でね
ひいてはそれが経済発展になり、暮らしが豊かになる

幸いにも私のブログでは
新型バイクの試乗記が週間アクセス・ベスト3を独占しました

超ライトウエイトスポーツ、ヤマハ・新型MT-07(700cc)

モタード・テクニックのミドル・ハイパワー、新型MT-09(850cc)

この上ないフロントの安定感、ヤマハ・新型トリシティ125

まだまだ日本は捨てたもんじゃないね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿