2014/10/03

仁義無きものづくり

バイクのブルゾン
バイクは危険な乗り物なので
しっかりした服装で乗ります
肩パッドとか、ひざパッドとか、せきずいパッドとか
プロテクターが付いて
布地もちょっとやそっとコケた位じゃ穴の開かないやつね
夏でもメッシュのプロテクタージャケットを羽織ります

最近は女性用のかっこいいのもあります
シンプソン↓
http://www.flag-ship.co.jp/index.html
ワイルド&キュート、いいね

ヘルメットも安全のための必需品です
スポーツサイクルの方も
自転車用の風通しのいいヘルメットがありますね

ほんとは山登りもこういうのが必要なのかなと思った
今回の噴火した御嶽山
だいぶ噴石が当たって亡くなったみたいだものね
こんな服位じゃ効かないかもしれないけど
ないよりは、ね

山は噴火しなくとも
落石、滑落、荒天、濁流、雪崩は日常茶飯事だからね
けっこう危険がいっぱいです
山もバイクも安全が一番だね

今までさんざ「車にバイクのエンジン積むべきだ!」と
このブログで騒いでた私ですが

あちゃー外車のVWに先越されたよ!
VW XLスポーツに、ドカティ1199スーパーレジェーラエンジン
やられたー

やっぱ外車のVWとかアウディは
エンターテイメント分かってるよね
アウディが銭湯の壁画に!

日本固有の伝統文化にも溶け込んじゃってるもの
日本で日本車もタジタジだよ・・

外国は経営者もエンターテイナーだよ
今週号の日経ビジネス
ドーンとテスラ・モータースのMr.イーロン・マスク大特集

とにかく人を惹きつけるもの、持ってるよねこの人
ご存知の通り若手の起業家は皆
元手のかからないITの方に行っちゃったけど

ものづくりで、しかも自動車メーカという
ここ何十年かで1社も増えてないような世界で
世の中で成功してない電気自動車を引っさげて
起業しようってんだもの
恐れを知らない、大した度胸だよ

旧車に囲まれた最新型テスラ・ロードスター笑
トヨタの社長さんもテスラと表向き提携したけど
今後ライバルになるとか、今のうち潰すとか、そんなんじゃなく
こんな生きのいい人が自動車業界に来てくれて
本心はうれしかったのかもしれないね

イーロンマスク氏が先日来日した時
テレビのインタビューだったかな、で答えてたけど
なぜ米国で既存の自動車ディーラーで売らずに
直販にこだわるかというと
既存のディーラーはガソリン車も扱ってるので
電気自動車はそれをけなして売ることになってしまう
それはしたくない、と答えてたね
分かってるねえ~この人
パソコンのように台湾中国のホンハイ(EMS)と提携して
車を作ってしまおうともしている
車のものづくりを変えようとしている

実は日本固有の伝統品ならいざ知らず
それは伝統的なものづくりを綿々と継承するけど

車や電化製品などの工業製品のものづくりのしかたは
日進月歩、非常~に変わっている
毎年様々な設備投資、研究開発投資をしながら
日々最新の設計製造環境に塗り替えていく

「伝統よりも刷新」
そんな様相すら伺える・・

自動車というものづくりは今後どんな道を創り、歩んでいくのか
その行き先は誰も分かりません

BUILT BEYOND WONDERLAND
H2Rのマネじゃ・・笑) 

テスラを待ち受けるのは果たして
手のひら返しか、それとも微笑み返しか

0 件のコメント:

コメントを投稿