2014/10/08

現在ラブ・サーティ、ゲームセットは!?

会社のハーレー883乗りの先輩が
ソロキャンプの時の写真を送ってくれました
これスマホのカメラで撮ったんだって
最近のスマホはきれいに撮れるんだね~
もうここで夜は流れ星見ながらひたってたみたい笑

最近時が流れるのが早くて
どうも横浜市都筑区の新しい町、港北ニュータウンの
空き家が増えてるそうだ

実は私よく知ってるんだけど
港北ニュータウンができたのは
今からちょうど30年前の私が18歳の時

私は港北NTができる前からそこにひっそりと建つ
古い高校(川和高校)に通ってたから
通学してた頃がちょうど港北NTの造成してた頃だった
それまではほんとに野山しかなかった

その頃学ラン着てこれ乗ってました(小僧~笑)
もう30年前か、年取ったなあ
今も港北NTに勤めてますけどね

つまりその頃港北NTにおうちを買った方は
30年経ち、今ご老人ホームに移り変わる頃なんだとか
名前がニューなもんだからまだ新しい町だと思ってたけど
世代交代するくらい時が経ってるんだ

私も最近人生が見えてきましたよ
バイク乗りの人生をね

5歳・・親父のスーパーカブ70の後ろに乗ってバイクデビュー
15歳・・バイクがほしくてたまらない年頃になる
17歳・・自分のバイクを買って「大人の世界」に足を踏み込む
20歳・・乗るだけでなく改造に腐心する(フルチューンゴリラ)
30歳・・大型二輪免許を取りバイクの頂点をたんのうする
40歳・・だんだんバイクに乗ることが「若さの象徴」になる
50歳・・とにかく健康でバイクに乗れるうちに走り尽くす
60歳・・ハーレーFLHに乗って男の栄華を極める
70歳・・最後はスーパーカブに戻る(原点回帰)
80歳・・永眠 三途の川ツーリングに出かける

冗談はさておき
ふつう、何かの免許とか資格とか言うと
生活や仕事の役に立つものばかりなんだけど
バイクの免許は違います
完全「エンターテイメント免許」です笑

このバイクを仕事に使うことはないでしょう
まあエンターテイメントというのは
「いかに時間を浪費するか」が楽しみなのかもしれません
テレビ番組でものうてんきなユルい番組の方が楽しかったりします

でも今時の若者はしっかりしてるから
それだけじゃだめなんですね
例えば入社試験の時に
「バイクに乗って遊んでた」じゃマイナス評価となるわけです

なのでバイクを単なるエンタメだけじゃなくて
向上心の道具にすることも必要かもしれません

「在学中、バイクの新型車のアンバサダー(大使)になって
 販売プロモーション活動を行った」
これ前向きだよねえ

こんな活動だよ↓
「ミスキャン、トリシティ125の大使に」↓(ごめん写真借ります)
http://response.jp/article/2014/09/29/233635.html
う、うおっオジサンコーフン!
(おっさんエンタメしてんなよ笑)

とか
「就職前にバイクでモンゴルラリーに挑戦する」↓(写真失敬)
http://www.sser.org/rallymongolia/
めったにできるもんじゃないし
実際やる人もそうそういないよ
出走する若者にはバイクメーカが補助金出して後押しするとか
そういうチャレンジ精神が
社会人になっても役に立ちます

なんかバイク関係のバイトを在学中に行って
バイク業界に貢献したとか
そういう持ってき方しないとバイクは評価されないねえ

ちなみに私は大学4年間毎日綱島の食堂の出前持ちバイトで
松下通工・綱島工場の残業食や各家庭の食事を運びました!
カブ・マイスターだったんだぜ
(正確にはヤマハ・メイト50が愛車でした)

そのパナソニック・綱島工場ももう無くなりました・・
若いうちにやれることはやっとかないとだめだねえ
最近は身体が重くて・・(出た出た後悔話)
時が過ぎるのはZX-12Rより速く、矢の如しです


0 件のコメント:

コメントを投稿