2014/11/09

「ブラック・パケッツ」は起きるか

ありゃ、Googleのbloggerが死んでる!
私のブログがWebに表示できない
どうやらグーグルのサーバーが停止して
日本中のブロガーが停止してる模様
検索したところ、現在復旧中みたいだ↓
(書いてる間に無事復旧しました)

アクセス推移を見ると昼間はほとんど停止してたみたいね
ネットワークやサーバも故障する時があるんだね
GoogleもWebの情報量が莫大になって維持管理が大変だ

本来IT企業がサーバをダウンしてしまうという事態は
タカタのエアバッグが破裂してしまう位致命的なミスなんだけど
ユーザはタダでブロガーを使わせてもらってるし
成す術がありません

今日は昼間ゴルフでした

1回アイアンの先っぽで打っちゃって
危うく人に当てるところでした・・
新車のゴルフカートに当たって跳ね返った
ちょうどタイヤで助かった・・

ボールにタイヤのブラックマークが付いた・・

あ、あそこだけ紅葉きれい
だんだんゴルフやってても
肌寒い季節になってきました

帰りは久しぶりに
ジムニーのエンジンオイル交換しに行きました
 一応軽自動車用の3リッター缶で
いつもの一番高めの入れておこう

新車で買って5年半、トータル4.8万km走りました
今まで故障はゼロかな
信頼性は高いです、ジムニー

自動車評論家の大御所・徳大寺有恒氏が亡くなったと
ニュースに出てました

長い間自動車の有益な情報をプロとして発信してくれました
自動車分野として、そういう情報の創出とか
プロの方の存在というのは大事ですね
必ずや自動車業界の繁栄につながります

世の中の爆発的な情報勃興にあって
車バイク分野も手をこまねいているだけでは
埋もれてしまいます
情報のネタ・シェアを取っていくことは必要です

ただいつか世の中は
「情報の暴落」が起きるかもしれませんね

これは土地の値段でも、株価でも景気でもそうなんだけど
急激過ぎる上昇カーブを描く伸長は
やがてそのカーブのまま上昇できなくなり
バブルのようにはじけます
そして落ちるのも早いです
ちょうど「V字回復」の逆だね
「Λショック」(ラムダ・ショック)と言うか・・
(昔ギャラン・ラムダという車があったね)

フェラーリF40も、そういう時代にほんろうされた1台でした・・
本来5千万円の車が、2億円とかで取引されるようになった

株の世界では
ブラック・マンデー」というのがありましたね

情報の世界でも、もしかすると・・
昔のブラック・ビスケッツの語呂にちなんで
「ブラック・パケッツ」(パケット:情報転送量の一つの単位)
なーんてのが起きるかもしれません

その時にいかに潰れない、ブレない
しっかりとした情報基盤を持っておくかですかねえ
車バイク分野は

車バイク趣味はITとか他の新興趣味よりは息が長く
趣味の中では最古参にあたるわけですから
その経験を生かして、安定的な持続をしたいですね
業界最大手のGoogleのサーバダウン
徳大寺有恒氏の逝去から
そんなことを考えさせられました



0 件のコメント:

コメントを投稿