2014/11/22

MT-07はアジアも狙っている

車速センサー以外はすこぶる調子がいいシグナスX

寒さに負けず走りますが

冬は燃費が落ちる・・

131km走って4リッタージャスト
リッター33km弱くらい
暖かい夏は
通勤でリッター36~37km位走るのにね
寒くて勝手にガスが濃くされてます

昨日の朝日新聞
フェラーリ・デザインっぽいトラクター出たね

東京モーターショー2013でも出てたこのトラクターですが

ジムニー乗りは実はここしか見てません「タイヤ」
こいつをジムニーに履いたらどこでも走れそうだな笑
よく見たらファルケンて書いてあるし!

そう、ジムニー乗りは「走破性」が命なんです

昔書いたジムニーのMTタイヤの記事
最近人気急上昇してるし(週間アクセス2位)↓

しかしこんなかっこいいトラクターだったら
そのままナンバー取って公道走りたいよね
走破性も抜群で目立つこと間違いなし

冬は走破性を楽しむ季節です
積雪40cm以上だって

走っちゃいます笑
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20140215ginga3.wmv
まあこれが限界くらいかな
(基本的にタイヤの高さの半分まで)

さて昨日も書いた
アジアで成功した日本のバイクメーカですが

それはやっぱり日本は小さなバイク
「原付」をやってたおかげだね

所得水準的に
車まで買えない国々の人々たちのニーズに
ぴったりマッチした
欧米のバイクメーカも出てこれない
(原付クラスをあまり作ってない)
日本メーカ独占の市場となった

でも油断してはならないのは
原付と言えど爆発的に普及すると
すぐ行き渡って
新車の販売台数は急速に落ちる
日本の過去の原付市場がそうだったからね

なんか新しいものの提案が必要

ってなわけで最近どうやらアジア諸国でも
原付ではなくて大きなバイクを提案し始めてるね

タイ・カワサキのページももう原付の紹介じゃなくて
大型バイクの最高峰・新型H2Rがトップだからね
大きなバイクでもう一度新車販売を狙う

台湾山葉のページも見てみたら
ああっ 新型MT-07(700ccのバイク)売ってるね

昔は原付しかラインナップなかったのに
最近大きなバイク(MT-07やT-MAX530)が出始めてる

しかしこのヤマルーブの方きれいだよね・・

MT-07は手頃な価格で大型バイクを体験できてちょうどいいね
台湾の方達も今度はギヤ付きで楽しむ段階だ

で、アジア大陸となると、実は道路事情が悪く
あまり整備されてない
つまり路面が悪いんだけど
そうなると大型バイクのロードタイプは不利です

すると出てくるのが
最近どこのメーカも新車ラッシュの
「クロスオーバー」バイク
ちょっとハンドル等を高くして
道が悪い所でも走りやすくしたバイク

ヤマハもMT-09の派生モデル
MT-09 TRACERをだしたね
すまん写真拝借

もとのMT-09はこんな感じだから↓
フロントカウルまわりとリヤシートあたりが変わったね

その他実はどこのメーカも
クロスオーバーラッシュだよ↓

【ミラノショー14】KTM、1050アドベンチャー 公開…4台目のクロスオーバー
http://response.jp/article/2014/11/19/237720.html

【ミラノショー14】ホンダ、「アフリカツイン」復活か
http://response.jp/article/2014/11/17/237580.html

【ミラノショー14】トライアンフ、オンロード特化の タイガー800XR を発表
http://response.jp/article/2014/11/17/237571.html

【ミラノショー14】BMW、新型クロスオーバー S1000XR を発表
http://response.jp/article/2014/11/17/237553.html

ヤマハ、MT-09にスポーツマルチモデル「トレーサー」を追加
http://response.jp/article/2014/11/05/236616.html

【スズキ Vストローム1000 ABS 発表】
伝統のV2エンジンは「ほぼ新型」…開発コンセプトはアルペンマスター
http://response.jp/article/2014/05/16/223328.html

【インターモト14】ホンダ、新型アドベンチャー VFR800X 公開
http://response.jp/article/2014/10/07/234343.html

カワサキから2015年型ヴェルシス1000が登場
http://motomoto.hatenablog.com/entry/2014/10/04/225734

ひょっとしてみんな、これから大型バイクでアジア市場狙ってる?
バイクメーカ同士の戦国時代がやってきますかね?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿