2014/12/12

一度も現物を見ずにバイクを買う時の注意点

うーん砂利のところでセンタースタンド立てると
完璧にリヤタイヤが接地してるシグナスX

この40mmヒップアップアダプターのせいですね

舗装路の上でもこうだもんね
一旦後ろに反動付けてセンタースタンドを外せません笑

足付き性も4cm変わりました

さてバイクを実際見ずに予約したNinja H2(写真拝借)
だってどこにも置いてないししかたないもんね笑

足付き性は大丈夫なんでしょうか?(写真拝借)
まあロードタイプなので
身長が178cmありゃ(私)大丈夫なんじゃないかと

車のスライドシートと違って
バイクは人の身長に合わせてMサイズとか
そんなもんはありません
人間がバイクに合わせるしかないのです

えてして油断してはならないのはやっぱり逆輸入車だね
ようは外人サイズなんだよ、バイクが

欧米の方って身長が高いでしょう
どの位平均身長が高いのかと思ったら
ここのサイトに載ってたんだけど↓
http://www.suku-noppo.jp/data/world_average_height_boy.html

ええっなにオランダとかドイツの人って
平均で180cm以上あるの!?

どうりで私がヨーロッパのモトクロスシャツ買う時に
Sサイズを買うはめになるわけだ笑
ヨーロッパのバイクで強烈なのは
なんと言ってもKTM

このKTM690 EnduroとかSMC R
シート高が90cmあります!(写真拝借)

これに身長155cmのかわいい女性がまたがると
こうなるそうだ笑↓
http://blog.cyabo.moo.jp/?eid=909996

東京モーターサイクルショーでは
踏み台付き笑↓
恐るべしヨーロッパ車

笑い話だけど私の身長はここんところ
毎年人間ドックのたびに2mmずつ小さくなってます
ええっなにこれ、骨が縮んでるの!?
または髪の毛が薄くなってるか?笑
そういう歳になりました・・

車は割と現物一度も見ずに買ったことあるけどねえ

・日産180SX(1993年) 写真拝借
当時日産ディーラーで金利10.75%の頃
オートフリークという新車低金利ショップで3.9%だったので
迷わずそっちで注文して買った
1ヶ月後届いた時に初めて乗った

・トヨタプリウス(2007年)
2年だけ新車で乗れる
オリックスリースのいまのり君で買ったので
インターネットと電話注文の通販購入です笑
1ヶ月後家に納車された時に初めて乗りました

・スズキジムニー改(2009年)
ワイルドグースの店舗で
新車コンプリートカーで注文したので
完成するまで一度も乗ったことがありませんでした

もう車バイク通になると
このくらいの納車方法なんてへっちゃらだよ笑

しかしバイクは見ずに買うの初めてです
いきなり立ちゴケしたりして・・

Ninja H2の保管方法も考えておかないとねえ

車体カバーはけっこう湿気でムレて
アルミでも錆びてゴワゴワになっちゃうし
風で車体にキズ付くし
カバー自体がけっこうすぐダメになるんだよねえ

ZX-12Rのなんてちょっと引っ張ると
ビリビリーッて破ける状態だし↓
買って3年位だと思う

AZ-1のも紫外線と風雨で劣化して破れてます
もう何度車体カバーを交換したことか

まあでもこの2台もうそろそろ下取りに出すので
これが最後のカバーだね・・

Ninja H2はもう少し立派なバイクバーンでも買うか
検討中です

4 件のコメント:

  1. blueskyfuji さま
    はじめましてこんにちは。
    いつもブログ楽しく拝見させて頂いております。
    この度のH2Rご購入おめでとうございます。

    実は私もblueskyfuji様と、同じ区在住でして
    中古のバイクバーン(のようなもの)の不用品があります。

    もし、H2R導入に向けて、バイクテントをご購入予定で、その上、
    ご迷惑でなければ無料で差し上げたいのですがいかがでしょうか?
    大きなものですのでトラックでお届けに上がります。(※もちろん無料です)

    もしよろしければご返信頂ければ幸いです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. blueskyfujiです。
      今日はZX-12Rを下取りに出してきました。
      あら、お近くですね。
      それはそれは、頂いて宜しいんでしょうか・・
      大変恐縮です。
      もしよかったらジムニーで取りに伺いますが・・
      (入るかな笑)

      削除
  2. ご返信ありがとうございます。遅くなりすみません。

    12R、勝手に愛着を感じて(笑)いたので残念ですが、
    別れがあれば出会い(H2R)もあるということで。。。

    バイクテントですが、ジムニーではムリだと思います。
    ※完全に分解すれば可能かもしれませんが、現状はすぐに設置できる完成形態です。

    とはいっても、blueskyfuji様が気に入って頂けなければ意味がないので、
    お手数ですが、一度ご覧いただければ幸いです。

    どうやってアポを取ればいいのかわからないんですが。。。(笑)

    よろしくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. ご返信ありがとうございます。
      色々お気遣い頂きすみません。

      なるほど、バイクテントは大きくて、
      確かに一度拝見させて頂いた方がよさそうですね。

      例えば我が家の車庫は勾配になっていて
      (入口からスロープ状に高くなっていく)
      どうやらヨドコウタイプのバイクガレージは
      斜めだと設置不能だとか、制約がありますしね。
      もしバイクテントも難しいようなら
      潔くあきらめます。

      アポ、確かに(笑)
      私の家のPCのメルアドが
      ohno.az1.zx12r.life@opal.dti.ne.jp
      になります。恐れ入りますがここに
      気の向いた時にご連絡頂ければ。

      私の方は土日が休みになってまして、
      予定が空いているところでいいますと
      12/23(火)祝日とか、年末年始とか
      あとは年明けずっと土日が休みとなります。

      Ninja H2は納車がだいぶ先になりそうなので笑
      (国内もしこたま予約が入ってるそう)
      急ぎません。
      どうぞよろしくお願いいたします。

      PS)本日はこれから外出いたします。

      削除