2014/12/22

ヤマハ新型YZF-R25は高速道路も余裕でこなす、5時間試乗

日曜は2014年12月15日に発売になったばかりの
ヤマハ新型YZF-R25(250cc)を試乗してきました
(レンタル819)

バイクのインプレをブログに書くのは
MT-09トリシティ125MT-07に続き4回目です!

その前に朝あるバイク乗りの方のガレージへ寄りました
私がバイクテント検討のことを書いたら
中古品を譲ってくれるというのです!

なんでも昔AZ-1にも乗っていたとのことで
私と車バイクの趣味がそっくりなんだそうです

ナンバーの数字の並びを大事にする方で
自分の乗ってるバイク達は
陸運局の発行Noを確認しながら手に入れる努力家で
私の以前乗ってたV-MAXのナンバーに感動したそうです!

これだね、私のV-MAXのナンバー、55-55
すんません私はなんも努力してなくて
たまたま偶然にこのナンバーが発行されただけです笑

バイクテントはありがたく譲って頂くことになって
スペースの都合上、私のAZ-1の売却が済んでから
移動することとなりました

さてYZF-R25のレンタルバイク
受け渡し場所は丸富オート長後ハーレー店
ここはMT-09のレンタルバイクに続き2回目

借りてばかりでなくハーレーも買ってあげたいけど・・
Ninja H2を予約してしまいました
でもH2は丸富オートで予約したよ!

YZF-R25を用意して頂きました

走行1kmの新車です!

ごめんねハーレー店でシグナスXとかちょっと浮いてます笑

さっそく小排気量バイクの最大の難関
高速道路に行ってテストしちゃいます
東名厚木ICから御殿場ICのいつものテストコースへ

100km/hで7,000rpmだね
おお、けっこういける
YZF-R25は100km/hでもストレスなく巡航できます
少なくとも私のジムニーより余裕がある笑

御殿場へ向かう高速登り坂も問題なくクリア
(ジムニーだと結構大変)
これはロングツーリングOKだ

なにより100km/hでも「クォーーーンッ」という
超高回転サウンドが乗ってて気持ちいい

スクランブル時は回転がまだまだ残ってるので
もっと伸びます

ハンドルのシビれも抑えてある
長距離乗っても手がジーンと感覚なくなることはありません

御殿場に着きました
まずは腹ごしらえ・・

ここ(かつ栄)のカツがおいしいんだ
(早くバイクのインプレ書け・・)

YZF-R25の乗車ポジションはほんとに優しい

身長178cmで両足ベッタリ
たぶん小柄な女性でも乗れるんじゃないかな
それでいて大柄な男性が乗ってもきゅうくつじゃない 
前傾も少なく疲れない

YZF-R25のトルク感は正直ない(2.3kg)
うちにある2ストCRM250Rの勝ち(3.7kg)

うちの毒ガス兵器、1993年式のCRM250R
今の時代、煙をかぐと気絶しそうになります

でもYZF-R25は高回転で稼ぐタイプ
回せばかなり伸びると思う
新車なので回転は9,000rpmまでに抑えておきました
それでも十分レーシーですよ

こういう乗りやすいバイクって
クロウトが乗るとさらに速く走らせるんだ
昔のVT250Fがそうだった
私の乗りにくい2ストRZ250系に対して
モーターのようによく回る4ストVT250Fは
峠とかでビンビンに走ってました

だからYZF-R25は
初心者からクロウトまで対象は幅広いと思うよ

スタイルも欠点がないねえ

最初っからリムラインステッカー入ってるし
私のシグナスXはしこしこ自分で貼りました笑 

これだけスポーツしてて

フルカウルで

本体価格51.5万円でしょう
お手頃だよ 

安くてもチープさを見せないところがいいね

写真うつりもいいよ

車検も無くて、それでいて高速道路も普通に走れるし

Ninja H2の200PSもいらないな(ええっ)

艶消し黒もかっこいい

ちょっと映像的にも音声も(風の音が・・)見るに耐えないけど
一応ミニカメラでムービーも撮りました
YZF-R25のエンジンレスポンスはこんな感じ↓
【映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20141221yzf-r25.wmv

レスポンスは2気筒エンジンのおかげで穏やかです

穏やかなバイクは乗りやすいね
滑らかに走り、エンストしづらいと思う

2気筒でも高回転型エンジンなので
正直低速トルクは薄い

この後自分のシグナスXに乗ったら
「ああ、下からモリモリ」と感じたから
YZF-R25は高回転をキープして走るバイクです

まだ新車なので回転は硬いと思うけど

なじんで当たり付いてきたら
ビンビンに回ると思うよ

YZF-R25のクラッチは軽い
サスは優秀
揺り戻しがなくピタっとおさまる

車体が軽いからフレーム剛性も問題なし

コーナーはごめん冬は御殿場寒いし
(タイヤが心配)
雨上がりなのであまり寝かさなかったけど
全然問題ないと思う

ていうかおじさん試乗といいつつ
写真ばっか撮ってないか?笑

ええ今日はレンズ5本持ってきました
(このカメラおやじが!)

ギヤもスコスコ入る

スリムですり抜けも問題なし

こんなところに粋なヤマハの文字が

ヘッドライトのデザインもかっこいい

スポーツしてるのに
ヤマハのコンセプト通り
通勤や日常用途でも何でも使えそうだ

インドネシアのヤマハ製だね

余談だけどYZF-R25は
最初の新車のワックスが焼けるにおいが
なんだかインドネシアっぽいんだよ(なんじゃそりゃ)
いや、ほんとにオリエンタルなにおいがする
(大丈夫かお前) 

たぶんこういう2気筒の手頃なバイクは
東南アジアの人達にも人気が出るのでしょう

意外と世界戦略バイクだ

小排気量の世界二輪シェアを圧倒的に握ってる
日本メーカ

その造り込みは手をゆるめません

おおっ最後の最後で富士山が姿を現した
ありがとう

YZF-R25の気になる燃費は
139km走って(ほぼ東名往復)

5.38リッター入ったから
ずっと7,000rpmで引っ張って燃費リッター25.8kmだ
下道ツーリングだともっと伸びると思うよ

丸富オートに戻ると
常連のお客さんもYZF-R25に興味しんしんで
しばしバイク乗りどうしで会話
いいねバイクは

今日は早めに戻って
神奈川スケートの日曜レッスンも受けました
運動運動

レッスンの帰りシグナスXで走ってると
後ろから直キャブの音轟かせてすごいスクーター来た
(JOG改かな)
そしたら信号待ちで私のシグナスXのこと
「きれいですね」って
「いや、そっちもかなりやってんじゃないの笑」って言ったら
「ノーマルっすよ笑」
って、ほんとにー?笑

私遅いから先に行ってって言ったら
ああっすげ、ウイリーしてるウイリー笑

いや、今日はバイク(YZF-R25)もよかったけど
バイク乗りの方達がよかったです

0 件のコメント:

コメントを投稿