2015/01/16

アドベンチャー・バイクの種類

今日は冬の雨でした
バイクには最悪のシチュエーションだね笑

しかしそんな状況には負けずに、どんな道でも走る
「アドベンチャー・バイク」というカテゴリが
最近人気のようです

こないだの祝日にたまたま
トライアンフのタイガー・エクスプローラーに試乗したので
アドベンチャー・バイクというのを調べてみましたが
各社新型を出してる出してる

ちなみにこの分野の王者は
このBMW R1200GS
(すみません以下写真借りまくりますよ)
水平対向2気筒の巨大バイクです
大きくても挑戦せよ!というメッセージが
込められているようです

ツラーテック・ジャパンという
アドベンチャーバイク専門のカスタムメーカもあります
(東京モーターサイクルショー2014より)

スズキの新型Vストローム1000
これもでかい

このバイク、Vストローム650でも既に巨大でした↓
(丸富オート大試乗会より)

カワサキの新型ヴェルシス1000
このバイクはフレームからエンジンから
あの過激なZ1000のものを流用しているようです↓
走りはアグレッシブで楽しそうだね

ホンダのVFR1200X
このバイクも巨大なので
189万円しますね
威風堂々です

ホンダはもう一つ新型VFR800X
やっぱりアドベンチャー・バイクは
背景の景色がかっこいいね

ヤマハはXT1200Zスーパーテネレ
ヤマハのアドベンチャーバイクのフラッグシップです

ヤマハはもう一つ新型MT-09トレーサーを出しましたね
MT-09系はいいバイクなので、これも楽しそう

BMWはS1000XRという
スーパースポーツのエンジンを積んだ160PS!の
アドベンチャー・バイクを出そうとしてます
と、あまり知られていない世界だけど
各社なにげに力を入れてます

いま、またこうやって逆境にもめげず、何事にも
挑戦、開拓していく時代なのかもしれませんね
あーでもやっぱり冬は寒い笑


0 件のコメント:

コメントを投稿