2015/01/29

旧車に興味を持ったら・・初心者編

今日は仕事で
とあるモノづくり業界団体の定期会合に出席してきました

もう10年くらい出席してるかな
業界団体の中に各々の地域の分科会や
各々の製品の委員会が存在するんだけど
そのうちの一つの委員会に出席ですね

昔はそこで業界ルールづくりとか、標準規格の制定とか
そういう話題が多かったけど
最近は業界活性化、次世代継承に関する話題が多くなった
それだけ日本のモノづくりは安泰じゃなくなってきてるんですね

あ、10日前に売却した私のAZ-1
もうオートフラックスさんの販売一覧に載りました
仕事早いね~
78万円
これはAZ-1にしては
けっこう良心的な値段だと思いますよ

私の売却した値段との差額が
仕上げた工賃になったり
従業員さんのお給料になったり
お店の賃借料の支払いになったりします
専門店の方もこうやって繁栄するといいですね

先々週に実家の20年間放置ゴリラに
「いつも観に来てくれてる方、お譲りします」と書いて
貼っておいたら
別のマニアの方から譲ってほしいと連絡が来ました笑
この朽ち果てた状態で人気あるんだよ笑
旧車の世界はすごいです

先約があるので、すこし待ってほしいと
丁重にお伝えしておきました

さてモノづくり業界と同じで
旧車の世界も次世代の若者に継承しないとなりません

せっかくの貴重な、大事にしていた旧車を
代々継承していきたいですね・・

しばらくすると旧車趣味人口は
減っていきます・・
30年前、車を大量に買った我々の世代がいなくなると、ね
旧車世界の規模を維持するためには
若者や初心者に入ってきて頂きたいですが

なんせ旧車の世界は敷居が高く
Webで調べてもそれはそれは恐ろしい
地獄の淵へようこそみたいな書き方しかない?笑
初心者向けのコンテンツというのがありません

確かに旧車はよく壊れるんだけど笑
もう少し優しい手ほどきも必要かな?

難しいアイススケートだって
スケート教室の初心者コースから受けてけば
誰でもヨチヨチ滑りが
1回転ポーンとジャンプを跳べるようになるし

ということで旧車に興味を持った時の
初心者へのアドバイスを書いてみましょう

・壊れることは事実、その心構えを持ちましょう
古いから壊れるのもあるけど
昔の車は新車でもよく壊れたもんです笑
当時の車の品質はそういうもんだと
あらかじめ認識しておいた方が後悔が少ないです

・一般のディーラーで面倒を見てくれることもある
私のAZ-1はまあ知り合いがいたのもあるけど
全て日産のディーラーでエンジン脱着オーバーホール、
車検整備、エアコン交換、窓ガラス交換、
フジツボマフラー交換などを行いました

最近はディーラーも敷居が低く
ディーラーで車高調を入れてくれたりとか
昔と状況は変わっています
ディーラーもそうやって人口減に対応してるんですね

・本物の旧車が不安なら、旧車っぽい新車でもOK
ひとまず新車は信頼性が高いです
そこから入っていくのも手です
昔のフィアット500が難しそうな場合は

新車で買えるフィアット500

現代のミニ

今なら新車で買えるランドクルーザー70

ジムニーも17年間モデルチェンジしてないから
新車で買える旧車かな笑

スズキの軽自動車エンジンを積んだ
ケーターハムも新車で買えます

・エンジンスワップ
一番よく壊れるエンジンを
信頼のおける現代のエンジンに換えちゃうのも
アリでしょう

往年のベンツですが

エンジンは現代の最新型です

・レプリカに乗る
例えば新しいユーノスロードスターを改造した
トヨタ2000GTのレプリカに乗ることができます

・旧車のレンタカーに乗る
最近は旧車のレンタカーもあります
購入に関してご家族の同意が得られない場合は
レンタカーで借りるのも手です

・2年間だけ乗る
「頼むから2年間だけ乗らせてくれ」
と家族にお願いするのでもいいと思います
少しでも旧車のファンができればいいんです


ということで、いま旧車に乗ってる方は
次世代への継承に力を入れてます

大きなJCCAのイベントの中に
さまざまな車種の分科会があるのは
モノづくりの業界団体と同じですね

一例
ホンダ・ツインカム・クラブ

エリア360

スカイラインオーナーズクラブ

SP/SRオーナーズクラブ

こうやって、途切れることなく
少しでも旧車の世界を広げて
つなげていきたいですね

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