2015/03/29

ボルボに見た最新技術、浮かび上がったジムニーの旧式

土曜はゴルフ

今日は先輩の家へ私のジムニーを置いて
先輩のボルボS60で行きました

500万円級の高級車です
高級車に乗ったことがないので興味津々笑

この車すごい、街中走ってる間
一度もブレーキもアクセルも踏んでない!
ブレーキペダルが勝手にプニプニ動いてる

これか、アダプティブ・クルーズ・コントロール
https://www.youtube.com/watch?v=4gcQj6VDz0M

停止から発進までずっと前車に追従
最初乗ると恐いね笑 本当に停まるかどうか
でも慣れるとこりゃ快適だ
前車にソフトカーロープを勝手にくくりつけて
引っ張ってもらってる感じ

センサーが前、後ろいろんなとこに付いてて

横にも付いてて

死角に車バイクがいると
インジケータが点灯して存在を教えてくれるんだって

これいいね、見えない時あるよね
車線逸脱も監視してくれるし
この自動運転的な機能も車の楽しみ方の一つだね

まあ前車がいなくなったら追従運転はできないし
完璧ではありませんが
人間の運転だって完璧ではないもの

つい先日の飛行機事故にもあった
操縦士による故意の墜落もあるし
これを広義の意味でヒューマン・エラーと定義するならば
(プロダクト以外のエラー、人選のミスなど)
感情の無い機械の方が安全なのかもしれません・・

今日は桜の花が1日で満開になるほどいい天気でしたね

なにげにヤマハのゴルフカートって進化してるんだね

これが旧型、タイヤのホイールサイズも小さくて

これが先日導入した新型、ホイールはエンケイのオプション笑

旧型は荷物入れる棚が小さいけど

新型はダッシュボード化で大きくなった
若い頃レーシングカートやってた先輩の奥さんと
ペダルがオルガン式だ、つり下げ式だと
レアな話で盛り上がりました笑

後ろの荷物入れも旧型は小さいけど

新型は大きいのが上と下に付いた
ユーティリティが大きくなったり
ホイールがインチアップしたり
普通の乗用車の進化に似てるね笑

レディス・ティーからナイスショットです

あらら仲良し

いい陽気だ・・

ここのホールがモグラの穴、生息地です
きれいにフェアウエイを避けてるところが笑う 

ゴルフ場は山なので
植物の春の息吹を満喫できます

先輩の奥さんは最終ホールで今日イチのショットが出ました
今日も無事みんなで運動できました
月イチのゴルフ同好会

しかし今日は最新の車(ボルボ)の技術に感化されました

こうなるともう、時代遅れのジムニーなんて
新車で売ってる「旧車」だね笑
そうひしひしと感じた

もうこのジムニーのアナログ的な感覚は
レトロな旧車の楽しみを、新車で優しく提供してるようなもんです

新車だけど旧車だったのか笑
減速するたびにスコスコクラッチ踏んでる場合じゃ無いな
今の時代は

まあ本物の往年の旧車に乗るのは
価格、メンテ、維持などすごくハードルが高いので

ジムニーなどの新車を
今となっては「新車で買える旧車」という分類にして
プロモーション展開するといいのかもしれませんね

確かに自動運転のような目新しさは無いけど
旧式な運転もそれはそれで楽しめるものです

これを広義の意味で「レトロフィット」と定義するならば
(旧式の技術を現代の仕様に合わせ新車で提供する)
このビンテージ新車のカテゴリ名は
「レトロフィット・カー」でしょうか?笑

車業界のすごいところは
車を趣味で乗ってる人はもちろん車にたくさん金をかけて
大きな商売になってるけど

それほど趣味で乗ってる訳じゃない人も
ボルボのようにきっちり500万円の投資を生んでいます

こりゃ自動車業界が強いわけですね笑

0 件のコメント:

コメントを投稿