2015/03/22

シグナスX MBM製リヤショック交換

土曜はMC Select 楽天で買った
MBMのリヤショックをシグナスXに取り付けましょう
しかし税抜き7800円て・・製造原価1本2千円位なんだろうか?笑

きちんと箱に入ってるだけ偉い

だいだい色づくしです

前に付けてたCBMのサス(たぶん同じメーカ)と比べても
だいだい色の部分が多いです

コイルの巻き数がちょっと多いから
前のサスよりソフトかな?
前のCBMのサスは正直固かった・・ 

自宅の車庫で取付です

別体タンクが下の場合は
インナーフェンダーのベロがこうでも当たらないが

別体タンクが上で、タンクが斜めになってない場合は
サスが沈んだ時にベロが当たります
よってベロを切りましょう

線を引いて、思い切って切り落とします
前車GTR125の時より切り落としにくいなあと思ったら
そうかタイヤが12インチででかいから
リヤフェンダーとのすき間がないんだ

切れました

あとはカッターやヤスリでだいたい整えて、終わり

ネジ止めしようとしたところ

ちょっと長いぞおい・・

しようがないまた両側サス落とすか・・
有り合わせの板で高さ調整
おもいっきり板で上げたら
センスタ外れて危うくバイク倒れるところだった笑
(グラブバーで支えて何とかセーフ)
そうかセンスタはスイングアーム側に付いてるんだもんな
要注意です

そうこうしてるうちに
配達の朝日新聞号がやってきました!
きれいなカブ110に乗ってたけど 
脇道から出てきた車に横からボーンとはじき飛ばされたって・・
腕にひびが入ったそうだけど、また運転できてよかったですね
今度はベンリィ110だ!

新聞すごく積めるって
でっかくて頑丈なキャリア
たしかに新聞ってちょっと溜まるとすごく重たいもんな・・
配達は積載性が重要です

私も昔カブで出前持ちやってた時
幅80cm位のお盆3段重ねで
カツ丼30食くらい積んでたよ笑

フットブレーキのタイプを選んだって
あ、ほんとだスクーターだけどフットブレーキだ

よってリヤブレーキのレバーはハンドルにありません
昔乗ってたトレイシー125というスクーターがフットブレーキだった
大きなバイクから下がってきた人はフットブレーキがよくて
50ccや自転車から上がってきた人はハンドブレーキなんだね 

乗り降り多いからカブより足元がスルーで楽だって
確かに配達すごく乗り降りするよね笑
そういったところがビジネスバイクはカギになるね

左側のベロも切り落としました

左右対称じゃないんだね・・

付きました

おお~だいだい色が濃いです

性能はともかく(安物だし笑)、色合いは良いです

これで1年、1万km持てば御の字かな?笑

シグナスXのノーマルのサスが税込8,057円なので
ほぼ同じ値段だね
持ちはノーマルの方がよいと思います笑
(油が入ってないのでオイル漏れという症状が無い)

原付しか自分でいじろうとしない私

気軽です、プラモデル感覚

車検が無いのでいじり放題です
(こらーっ)

だいだい色で統一できました

今はスクーター王国・台湾製のパーツも入手しやすいです
パーツもワールドワイド 

ちょっとすき間がギリギリでねえ
ほんとはサスに熱対策のしゃ熱版を付けたいけど
無理っぽそうです

まあサスがだめになったらまた換えますか

 ついでにリヤのグラブバーの色を黒にしてみましょう

せっかくクロスドック製の黒外装一式買ったからね
たぶん台湾山葉の外装を下請けで作ってる会社の

あ、グラブバーはYAMAHAの純正文字が付いたままだよ

Before

After

けっこうパーツの色1個変えるだけでも印象変わるよね
不思議なもんです
今度試走しましょう

バイクはプロの方でも事故が起きる時は起きるし
ほんと気を付けなければなりません
私も過去30年間で何度死にそうになったことか・・

だんだんサスの置き場に困ってきました
(使えないの捨てたら?笑)

夜は今週はスケートの自主トレを休んで
ひさびさゴルフの練習です
最近ゴルフどヘタクソだからちゃんと練習しないとね・・
来週ゴルフです

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