2015/03/19

シグナスX 通勤パンク、タイヤ交換

今朝はシグナスXで家から5kmほど走ったところで
このリヤの変な動き・・ああパンクしました

鉄くずのかけらが刺さってるし・・あっという間に空気抜けた
おとといサスのオイルだだ漏れ直したばかりなのに・・ 
下痢に続き、今度は魚の目攻撃みたいな・・

さてこんな時もあろうかと
瞬間パンク修理剤をカバンに入れて持ち歩いていました

効くかな

異物をなるべく取れと書いてある
キーでグリグリやって、なんとか取れました

こんな小さなかけらだよ、1cm位の
タイヤが今ツルッツルだからこんなんでも貫通した

さっそくタイヤパンドーをセットしてブシューッと注入したところ

あ、穴が大きくて全然効かない!
シュボーッとひげが剃れる位あわが出てきます!
こんなんじゃ走ることもできないので 
指で穴を30分押さえてました(ええっ)

1時間後・・何とかタイヤの怒りは鎮まりました

乾きカスを貼っておくと何とか止まってる
はがすとまたプチプチ出てくる

このあとオートショップみながわへ電話して直行です

みながわに着きました
おー走れば熱で何とか穴はふさがったね
あんな大きな穴でも何とかなるもんだ 

ちなみにシグナスXの12インチタイヤはしっかりしてるので
パンクしたままでもゆっくりなら走れるでしょう
以前グランドアクシス100で5km位の距離を何度か
パンクしたまま走ったことがあります

GTR125等の10インチタイヤはチープなので無理です
押して進むこともできない位タイヤが飴のようにねじれます

タイヤも在庫あって助かったー
いつも突然ですみません

原付が所狭しと置いてあります

これコストパフォーマンス最高
中国産のスズキGN125と、同じく中国産のホンダCBE125

中国産のホンダ・カブ110と、タイ産のヤマハ・トリシティ125

ベトナム産のホンダPCXと、ベトナム産のホンダ・リード125
ほんとにグローバルだね 

ちょっとおみやげのお茶菓子を買ってきました

みながわは2ストスポーツ専門店でもあります
スズキRGV250ガンマと、ホンダNSR250R

50ccのかわいい原付も豊富

ここに置いてあるホンダの、全部中国産並行?です

こっちのホンダ・ディオとホンダ・タクトも中国産かベトナム産
日本の純正車両なんてもう無いのかな・・?

往年のNSR250Rの在庫が豊富です
真ん中の黄色いのはロスマンズカラーのNSR-SPだね

おおっお客さんのPCX150改がかっこいい
ホンダにモリワキ管が似合う~
ちなみにアピオから
スズキ・ハスラー用のヨシムラ・チタンサイクロン出たよ! 

いつ見てもトリシティ125のフロントフォークはすごいなあ

前に試乗したけど、鬼の安定性だからね
最近街で見かけることが多くなりましたね
カスタムしたらかっこよさそうだな 

待ってる間にもひっきりなしにお客さんが来ますが
何とかシグナスXの修理も終わりました

復活です

おお~タイヤの山バリ、気持ちいい
ちょうどタイヤ交換できてよかった
ホイールのタイヤパンドーをきれいに洗ってくれて
シグナスXのリヤホイールのリコール部分も点検してくれた
ありがとう
タイヤ・ブリヂストンHOOP税抜き1万、工賃2千円でした

予約してあるNinja H2もう来ましたか?って
まだ来てないですよ~納車日不明

どうやら遅れてるって噂が出てるようです笑
まああせってもしかたないや

前回のタイヤ交換からちょうど丸1年だね
また1.4万km走ったところでタイヤが無くなった
現在約2.8万km走行
次の交換は4.2万kmかな 

GTR125の時の3.50-10インチタイヤは
7千kmごとに無くなっていたので
シグナスXの120/70-12インチタイヤの方が倍持つね

しかしこんな1cmの鉄片で動けなくなるとは・・
要所を攻めると
ケンシロウの秘孔のように効くな笑

結局今日も午前中会社を休みました
会社の人に身体の具合が悪いのか心配されましたが
バイクの具合なので大丈夫です笑

0 件のコメント:

コメントを投稿