2015/04/25

関東近辺で、4月末でも雪国を味わえる場所は?

今日は勤め先の近くで打ち上げでした
前期目標達成お疲れ様会

私はバイクなのでアルコール抜きで

 ガス代の方にお金をかけます笑

3.56リッター入って

133.4km走ったから・・リッター37.5km
最近通勤でも燃費良くなってきた

私も入社して25年・・打ち上げすると
オジサン達は昔話に花を咲かせます笑

30年前、私が入社するちょっと前の
1980年代のものづくり用設計CADシステム
当時の価格 1台
【ハードウエア】
・グラフィック・プロセッサ 1,000万円
・8MBメモリ 390万円
・304MB磁気ディスク 190万円
・新型高速カラーグラフィックディスプレイ 1,100万円
・カラー静電プロッタ 1,900万円

【ソフトウエア】
・設計CAD 数千万円

【合計お見積額】
1億5千万円

という時代だった!
これがどんどん売れた
(そういう過程を踏んで今のものづくりは強くなったんだけどね)

それが今や
【ハードウエア】
・家庭用に毛が生えたWindows PC
 (Xeon,Memory:8GB, HDD:1TB) 26万円    
・24インチ液晶モニタ 4万円

のハード30万円で済んでしまいます
数千万円から30万円へ
わずか30年でこの価格差なんだ
電気の世界は

この昔の1.5億円のCAD、今売れないかな~
誰か旧車バイクのように懐かしんで
1.5億円で買ってくれないかな~笑
そしたらあっという間に俺の年間目標達成だ!
とか笑い合いました

もし買ったとしても、今じゃ全然使えないけどね
メモリ8MBマシンの処理能力を推して知るべし笑

今はWin PCでもメモリ容量1千倍、HDD容量3千倍です!

それに比べたら、車バイクは30年前の旧車でも
今でも十分乗って、楽しめるよね
それが車バイク趣味の強みかもしれない

今後は分からないけどね
昨今の車の新機能はほとんど「電子制御」です
自動ブレーキ、自動運転・・
そういう世界になったら電気の世界のように
陳腐化の加速度が増して昔の車バイクは
もう乗れなくなっちゃうのかもしれません

まあそんなことはさておき
車バイクは「今」を楽しみましょう

春になって
富士山スカイライン五合目が今日(4/24)開通したので
早速車バイクで登ってみたいですね

2008年4月29日に登った写真
まだ雪深いんです、五合目は笑

標高2400m地点位かな

この別世界感がたまりません

開通したては道路の様子を見た方がいいです
スリッピーなのはもちろんのこと
道路のうねりが変わってる時もあります
こんな立ち上がりの途中にバイク飛び跳ねるギャップあったか!?
って
(いちおうコーナーは全部覚えてます笑) 

きっと富士山は崩れやすい火山れきで覆われてるので
舗装したとしても地盤が悪いんだろうね
道路の痛みは激しいです

バイクはほんとに危ないからね
転んだらシートベルトもエアバッグも鉄のケージもありません
あるのは生身の身体のみ

末永く乗るために、安全運転しましょう

0 件のコメント:

コメントを投稿