2015/06/24

車バイク趣味が今後の日本経済を支えるモデルケースになる?

梅雨が続きます
カッパの出番が多い季節

今日プライダースの筑波サーキット走行会を申込みました
http://www.priders.jp/
7月20日、Ninja H2出動です

ところで君、サーキット走ったことあるの?

実は車やバイクはないんだけど
かろうじてレーシングカートなら、少しあります

私の愛車だった、イントレピッドMT-01

こんな感じ
なめてかかると、立ち上がれない位フラフラになります
(横Gがすごい)

私の友人

【友人が私のイントレピッドに乗って攻めてる映像↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/p1000065.wmv
in 大井松田カートランド

いや、レーシングカートを本気でやってる人はすごいんだよ

レーシングカートは
こんな「うわあ、きれい」とか

いろんなところ走って

景色を楽しむこともなければ

みんなで伊豆に走りに行って

「うわあ、おいしそう」
とかそんなものは無くて笑

ずーっと同じコースを毎週、毎月、何度も、幾度も走って
1つのコーナーで0.05秒縮める練習を繰り返します

非常にストイックで、根気のある方が多い
するとあの一歩も引かない
Mr.アイルトン・セナのようなすごい選手が育つ

私はすぐやめてしまいましたが(やめたのかよ!)
自分でヘルメットをエアブラシで塗ってみたりはしました

さて日本はいま来日観光客の爆買いで儲かってます笑

日本はこれから生活必需品のビジネスだけじゃ
人口が減って衰退します
いかに生活と関係ない「不必要品」のビジネスを伸ばすか
これにかかってます

そう簡単に高いものが売れない時代
テレビも、パソコンも長続きしませんでした

そんな中、意外と車バイク趣味は
高価な世界をずっと維持している

爆買いじゃないけど、爆乗り?笑
おしげもなく何百万円も使う方が多いです

ジムニーの改造に100万円とかザラだし笑

1人暮らしなのにこんなに買ってみたり(うわ・・)

会社の若い後輩も
FRのスポーツカーがほしいなんて相談してきます
(仕事の相談は来ないけど、車の相談はよく来ます笑)

300万も出して大型バイクを買ったり

トラックにものすごいお金をかける方もたくさんいます

いったいいくらかかるのでしょう!?

こんなにたくさん!

そして車バイクの世界の特徴は

これだけお金を使って
後悔した人には出会ったことがありません
みな満足して、いい思い出になってるのです

これだけ生活に必要のない大きなバイクをたくさん作っても

商売として成り立っている

レース活動にこんなにお金を使っても
会社として成り立っている

車バイク趣味の世界は
実は今後の経済活性化のモデルケースになるかもしれません

いかに人に高いものを買わせるか笑
モノの売り方は? イベントのしかたは? 満足の得かたは?

30年間、その世界を見てきました
高価な趣味車バイクと、ストイックなこの世界の人が
今後の日本の経済を支えるかもしれません



0 件のコメント:

コメントを投稿