2015/07/10

バイク関係者を3者ともHappyにするシステム ~レンタルバイク~

そういえば頼んでいたNinja H2用のオイルフィルタが
バイク屋さんに入荷しました
(ちょっと特殊な型番です)

このエキパイの裏側にフィルタが付いてます
しかし今度の土曜はゴルフ
日曜はジムニー仲間と群馬RVパーツショーに行くので
今度の土日はオイル交換は無理だな・・

その次の週、筑波走行会の直前に交換しないと・・

YouTubeにBEETフルエキ付きのNinja H2の映像が出ましたが
常にエクトプラズムみたく火吹くんだね笑
https://www.youtube.com/watch?v=Ho-JQQBTYIY
背中も出てるけど・・
しかしいいなこのマフラー!ほしくなってきた

さて都会の家では保管場所が難しいバイク事情
どうやってバイクに乗りましょう?

一つの手は、バイクを所有せずに
借りて乗ることだね

レンタル819マイガレ倶楽部というのがあって
毎月9,800円ずつ払えば
月2回ずつ、いろんなバイクに乗れるプランがある

乗れるバイクだってすごいよ
ハヤブサとか、ディアベルとかあるもの!
これで十分以上だよね笑

私なんて、貸ガレージ借りるだけで
月1万6千円払ってるんだよ!
それに加えNinja H2の60回フルローン笑
それで頻度は月イチ位しか乗らないし

レンタルバイクなら保管場所関係ないし
整備しなくていいし、車検もないし

所有する、という欲求さえ我慢すればこれもアリだね

しかし今まで不思議に思ってたんだけど
このレンタル819って、ほとんど新車ばっかなんだよ

試乗会の時に乗ったZ1000もおろしたてだし
(レンタル819のステッカーが貼ってありました)

新型MT-09借りた時もまっさらタイヤの新車だし

富士山五合目で全部むいてあげました笑(こらーっ)

新型トリシティ125借りた時もまだ私が2回目の乗車だし

1回目の方が早くもサイドスタンド外れて倒れちゃったようです笑
こういうの借りた時に限ってやっちゃうんだよね~

新型MT-07借りた時もほぼ新車だし

新型YZF-R25借りた時もホヤホヤの新車で
新車のエンジン焼けるにおいがしたし笑

トライアンフ・タイガーエクスプローラー1200借りた時も
ピカピカだし

KTM 1290 SUPER DUKE R借りた時もほぼ新車だし

新型Ninja 250SLも走行わずかでした
(どんだけ借りてんだお前)
かえってどれも新車過ぎて
慣らしで全開にできない位、真新しいのを貸してくれる

ほんとに私なんかに新車貸しちゃっていいの?と思う位
もったいないことをしてくれる(確かに笑)

せっかくの新車に手アカ付けちゃって
これで商売になるのかな?と思ってた

でもよく考えたら
不動産賃貸ビジネスのリスクは「空室」と同じように
モノづくりビジネスのリスクは「滞留在庫」

新車だって売れ残ることは多々あります

売れ残らずに毎週売りきっちゃうのは
nekochi5さん位だよ笑

売れ残っても車バイクは値崩れ防止のため
新車の叩き売りはしません

するとこの業界は売れてなくても
登録して中古に回しちゃうという荒業をやったりするのだけど笑

中古車屋さんに、登録だけした新車が格安で並びます・・
あんまりこれをやり過ぎると
粉飾決算の恐れがあるので要注意

つまるところ、新車だとあまり値引いちゃだめだけど
(これもあんまり価格指示し過ぎると
 独禁法の再販売価格維持行為になるので要注意)

中古なら影響はないので、大幅に値引きしてもいいよ、となる
すると良く売れる

そう、つまり手アカを付けた方が
販売の回転が早くなる

新車はレンタルバイクで誰かにちょっと乗ってもらった方が
実は早く売れて、いいのかもしれない

貸してレンタル費用も稼ぎながら
いつでも販売車両にもなっているレンタルバイク
これは新たな究極のビジネスモデルかもしれない!

すごいよこれは、だってこの図のように(また出た笑)
売る方も回転早くなってうれしいし
借りる方も新車乗れてうれしいし
買う方も安く買えてうれしいもの

3者ともHappyにするなんて、すごいことだよ
これを「魔のバミューダトライアングルシステム」と名付けましょう
(なんで魔なんだよ笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿