2015/07/18

「売れない車バイクを作る」 マニア向けの商売は難しい

金曜はお香典返しの品を会社のみんなに届けるために
ジムニーで会社に行きました

明日、あさっての土日は
埼玉自動車大学校で楽しいイベントがあるそうです
クルマとバイクの祭典オートジャンボリー2015
埼玉在住のジムニー乗り、O倉さんが教えてくれました
「尚、学校主催のイベントにつき、
 教育上相応しくないお車でのご来校はお断りしております。」
のコメントが私のツボにハマった、ククク

埼玉自動車大学校は頑張ってて
東京オートサロンにもみんなで出展されてますね

2014年
これはなんとホンダ・ビートを改造したミニシボレー・インパラです!

2015年
うおっシブいの作ったね!

いやこのカットモデルはすごいや
若者がこの少数派の車バイクの世界で頑張ってくれるのは
大変うれしいですね

明日あさってのイベントへは私は残念ながら行けませんが
成功を祈ってます

車バイク趣味の世界を活性化するのは
つくづく難しいと思った

3日前のブログにコメントを頂きました
現実は世の中一般的にバイクガレージアパートの建設は
難しいです
教育上相応しくない世界かもしれません笑

そんな中、この世界を大いに支えてるのは
一握りの「マニア」の方だと思った

ジムニー、ランクル、ハイラックス乗りのマニアの方は

群馬のパーツショーに何年も、毎年通って、イベントを支えてます

その場でポンと14万円のLEDシステムを買って、支えます

そういえば私とI瀬さんも
15万円するLSDをポンと注文してますね笑
私はリヤLSD、I瀬さんはリヤ入ってるのでフロントLSD

マニアは財布のヒモが緩んでるレベルじゃなくて
車バイクにかける金銭感覚がマヒしてます!

ということでメーカもマニア相手の商売をしたいが
マニアは難しい

マニアは一般の人と同じ車バイクを乗りたがらない
売れてない車バイクに乗りたがる笑
マニアになればなるほど、一般の人と同じ車にのることは
シャバいと思う
(なんだよその言葉笑)

マニア向けの究極の車がAZ-1
天然痛車、ええ売れませんでした

バイクのくせに300万円する、Ninja H2
普通の人は300万あったら車買います車

「売れない方がいい車バイクを作る」なんて
マーケティング手法にはありません笑

この世界を活性化するには・・

珍しい車バイクは

専門ショップのコンプリートカーに任す

台数が売れず利益が厳しいので
広告は打たない
商品力で客を呼び込む
そしてマニアが書くブログで情報発散してもらう

一般的にはなかなか売れないため店頭に置かれない
よってヤフオクで売り
全国のレアで少数派なニーズとビジネスマッチングする
nekochi5さんのマニア向けバイクオークション

そうやって少しずつ車バイクの世界を活性化しましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿