2015/07/30

新型GSX-S1000のギヤ比は、超スーパースポーツ系のギヤ比!

真夏でも夜は涼しいバイク

あ、ついにひざがほころんできた・・

しかしお前のひざすげえな
これは常にひざ擦りハングオン!してるわけでなくて

常にカメラ地べた撮影してるとこうなります笑
ひざついて写真撮りまくり

いやこれ15年くらい履いたよ、シンプソンのメッシュパンツ
夏は通勤で毎日履いた
(原付で履いてるのか!)
よく持ちました

ジムニー先生のO倉さんから
追加の写真が届きました

ハンドウインチでU字溝脱出の図

なるほど、車止めとかも使うんだね
車を無人でフリーにするから

しかしこのハンドウインチ使ったことある人って
日本に何人くらいいるんだろう?笑
たぶん数える程しかいないんじゃないかな
マニアックなワイルドグースでしか売ってません笑

さて今度GSX-S1000をレンタル819で借りて8時間乗るので
(写真拝借)
(ちなみに乗るのはカウル付きのGSX-S1000Fの方)

乗る前にギヤ比を調べてみました

下記の4台のギヤ比を比較してみましょう

私のカワサキNinja H2

今度乗るスズキGSX-S1000

そして昨年ちょっと試乗したカワサキZ1000

いつものギヤ比君に値を入れて算出
都合全部11,500rpm時のギヤ速度で統一しました

GSX-S1000の6速トップエンドは
ZX-12Rの4速トップエンドと同じ位の速度だね(赤枠)

特筆すべきは、GSX-S1000の1速の到達速度
なんと11,500rpm時に130km/h出ます
ハイギヤードでかなり2速発進系

グラフにすると、GSX-S1000が突出してます
濃い青がGSX-S1000
GSX-S1000は上(4~6速)がちゃんとクロスしていて
かなりスーパースポーツ系

ここでクラスが1つ上のZX-12Rと
あとネイキッドライバルのヤマハMT-09を追加してみましょう

以前乗ってたZX-12R(1200cc)

8時間レンタルして乗ったMT-09(850cc)

MT-09

すると

こんなグラフになります
まあZX-12Rはクラスが違うとして
(それでもGSX-S1000の1速はZX-12Rに肉薄!)

だいたいNinja H2、Z1000、MT-09あたりのネイキッドは
同じようなところを軌跡するのに対して
GSX-S1000のネイキッドはスーパースポーツ的

ちなみにベースとなった本家GSX-R1000と比べてどうなんだ?
と思ったら

1000cc NA最強と言われるスーパースポーツGSX-R1000

GSX-R1000 ん?
よく見ると、1~6速のミッションギヤ比が
GSX-S1000と全っったく同じだ

ファイナル(スプロケット)はちょっと違えど
ミッションはGSX-R1000とGSX-S1000、全く同じなんだ笑

GSX-R1000の橙色グラフを重ね合わせると
GSX-S1000と全く一緒!
どうりでネイキッドのGSX-S1000は
スーパースポーツの2速発進系でクロスミッション系と思ったら
GSX-R1000と全く同じギヤ比なんだ
(写真拝借)
こいつはすげえや笑

レンタルして乗るのが楽しみです

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    便利なツールをお持ちですね!
    私も近々GSX-S1000Fをレンタルする予定です。
    3月にZ1000(2014年式)を借りてみましたが、ギアチェンジ時のキックバックが激しくて乗りにくかったです。GSX-S1000F、エンジンはK5~K8の頃の設計がベースだとか・・・ギアは現行のGSX-R1000を流用してるんでしょうか。スズキのバイクは乗ったことがないのでblueskyfuji さんの試乗レビュー楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      oseur arrさんもレンタル予定ですね!
      日本は4つもバイクメーカがあって楽しいですね。
      いい国に生まれました笑
      GSX-S1000Fはあさって借りる予定ですので、
      ブログに書きますね。

      削除