2015/08/21

平成27年度 富士総合火力演習(予行) 見学

木曜は有休をとって
日本の防衛、自衛隊の
2015年度 富士総合火力演習の予行に行ってきました

朝3時40分に横浜の家出発

ちょっと雨が降ってます

御殿場ICに4時40分到着

ラッキー、まだ御殿場駅前の市営駐車場が空いてる
御殿場は有料駐車場がほとんどありません

ギリギリ軽自動車用が1台空いてました
朝5時前で駐車場は満車で入れなくなりました 

ここからカメラレンズなどの荷物を持って、バスに乗り換えます

ジムニー仲間の関係者の方から
貴重~な総火演予行のチケットを頂きました

裏に注意事項が書いてあります、簡易椅子禁止、雨傘禁止

往復バスチケットを買いました

御殿場駅前の臨時バス乗り場
今日は御殿場じゅうの路線バス、観光バスがピストン輸送

朝6時前からフル稼働です

バスに揺られて会場へ行きます

少し歩きます

雨・・強くならなければいいですが・・
(カメラが大変)

出店がいっぱい出てます

ああっ かつ栄のバーガーが出てる!

仮設スタンドができてます

最終的にものすごい人になりました
運よくスタンドの最上段近くに座れました

今日はめったに使わない遠方射撃用の
300mm F4バズーカレンズを持ってきました(カメラおやじ笑)
幸いにも予行が始まる頃に雨は上がりました

すみません軍事車両のことはさっぱり分かりませんが
車バイクマニアは珍しい乗り物が大好きです 

ふだん見かけない6輪、8輪車がいっぱいあります
走破性よさそう 

最強の走破性の戦車

300mmバズーカレンズのおかげで大きく撮れます

光量不足でブレないよう絞り優先のF4.5、ISO400にセット

ヘリコプターもいます

りゅう弾砲を引っ張るトラック

日本を守ってくれてます

とにかく実物は発射音がすごくて飛び上ってしまう
戦場の恐さを実感

【発射音の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150820soukaen1.wmv 

砲台は短距離なら自走できるそうです

おおっロケットランチャーの瞬間撮れた!

とにかく普通の車とは違います

ものすごく統率がとれて、日頃の厳しい練習が分かります

隊員を乗せて運ぶ車両ですね

実戦に備え火器を使いこなします

【機関砲を打つ映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150820soukaen2.wmv

とにかく実際観に行くと、かなり遠方から何でも百発百中

コンピュータ照準のおかげもあるんだと思いますが
今の時代、戦ったら双方全滅・・つまり戦わない方がいいのでしょう 

ヘリもやってきました

ホバーリングでも百発百中です

通常じゃ考えられない低空飛行です

これは74式かな、確か昔からある名車

【戦車から発射の映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150820soukaen3.wmv

最新式の戦車は電子制御追尾がすごい

【スラロームしても常に照準を合わして発射↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150820soukaen4.wmv

これをキャンピングカーに改造したい!

弾道ミサイルみたいのを撃つそうです
今日はさすがに撃てません、大型スクリーンで見せてくれました 

陸運局の車検も関係ないので窓が倒れます

もし私が戦場に行ったら、この音を聞いただけで逃げるでしょう

窓が極力小さい、装甲機動車

今日は演習なのでこうやって安心して観れますが
実際戦うのは嫌ですね 

おおっロケット砲撮れた!

戦場の恐さを教えてくれます

こういう守るための技術開発も必要なのでしょう

台数が出ないので単価は高くつきますが、必要なものです

日本を守る戦士です

希少車でも目立たないような塗装にします

「地獄の黙示録」風だ・・
ものすごく精神的な映画でした 

【最後に総力を上げて決戦する演習はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150820soukaen5.wmv

大きな煙幕でフィナーレです

皆さんいいものを観れたようです

午後は機体展示を観ました

間近で観れます

戦うヘリコプターは機動的です

ぞくぞく集まってきます

老若男女、家族連れ、問わず多数来場です

あれすごいな・・橋かける乗り物?

ずらっと並びました
好きな人にはたまらないかも 

輸送ヘリコプターは災害救助にも活躍しますね

車両によっては間近撮影やめてね、とのこと 

軍事機密・・そういう世界です

長年日本を守った74式戦車

これが・・90式戦車かな

これが10式戦車らしいです

観覧が始まりました

皆さん興味津々です

普段の生活で見ることはないですからね

皆さん自衛隊の方にいろいろ質問して聞きます

かっこいいなこの装甲機動車

すごく頑丈なピンドルフック

みな装甲が厚く、防弾ガラス、重たいです

このNBC偵察車は20トン

この装甲戦闘車がテスタロッサの後ろ姿に似てる(は?)

似てない?笑

ナンバーも普通の車とは違います

ワイヤーの結び方が芸術的

 この車両は、ふたが閉じてる時は

ここの窓から見て運転するそうです
超チョップトップ(違うか) 

全てがワンオフ特注のような、戦車橋車

こういうのが必要になるなんて、悪路のプロです

このすごく長い羽根を回すんですね

戦闘ヘリはライトウエイトスポーツ

ダイハツミゼットより薄い!

羽根の先端が少し曲がってます

日頃のメンテもすごくマメにやってるのでしょうね

いいものを見せてもらいました

帰りのバスです、帰りも割とすぐ乗れました

無事自分の車に戻ってきました

こうやって平和な日本は守られているのですね

このように何回か予行があって
総火演の本番は今度の日曜日、8月23日(日)です

日曜はUSTREAMでもやるみたいなので
行けない方でも観れそうですね

0 件のコメント:

コメントを投稿