2015/08/04

ジムニーLSD、スタビレス、ファーストインプレッション

月曜は帰りにつくし野2りんかんへ寄りました

あったあった、夏用のメッシュパンツ
この時期にまだLサイズが残ってるのは貴重
3本試着しました

なんたって今はいてるメッシュパンツが
おとといのGSX-S1000F試乗でひざがついにバックリ破れた
今ガムテープ貼って補修してあるし笑
まあ15年もはいたんだjけどね 

今度はタイチ買っちゃったよ~
ふんぱつして高級品のRSタイチ
これが一番ひざ強そうだった笑

こうやってひざついてカメラ地べた置き撮影ばっかしてると
ひざが一番消耗します
ほんっとカメラおやじだな~

シグナスXもよくそんな撮影をしてます

バイクは危ないので
用品にお金がかかります

ヘルメット、グローブ、ブーツ、プロテクタージャケット&パンツ、etc.
サーキットでは革ツナギ
夏はがまん大会です

危ないのは何もバイクだけじゃなくて

私はジムニー北海道車中泊に行く際
青函フェリー乗船用に半分冗談で
マイライフジャケットを買いましたが
あながち冗談じゃなくなったね・・
北海道フェリー火災、総員退艦事故

船や、飛行機も絶対安全というわけではありません

さてジムニーの

フロントスタビライザーを外した違いは
動き出してすぐ分かりました
船に乗ったような感じでフワフワします笑

その分悪路ではよく足が動くようになります

試しに交差点をわざとギョワーッと曲がってみましたが
けっこうロールします笑

ま、でも分かってれば問題ないレベル
舗装路を攻めて走る乗り物じゃないので笑
影響はないでしょう

アピオのリヤLSD、G-TRAC-PROを入れた違いも分かった
悪路で食い付くのはもちろんのこと
舗装路の直線を走ってると、直進性が高まったのが分かる
差動無しでまっすぐ両輪駆動するからね
これは直進性の悪いジムニー改は助かります

反面、ちょっと一歩違う方向へ行こうとすると
なんか変な抵抗感を感じます笑

ノーマルデフの時はフリーなので
どこへ向かうにもスイスイ抵抗無く向きを変えましたが
LSD後は、曲がって走る時は常になんらかの
抵抗を感じるようになりました
LSDが効いてる証拠です

もっと効きがすごくて
ハンドル目一杯切った車庫入れってできないんじゃ?
と思いましたが、駆動力を極力かけなければ
ゆっくり進めばごく普通に家の車庫入れができました

O倉さんが貸してくれたLSDの動作原理の本は
分かりやすかったです

従来のプレッシャープレート式と
新しいコイルスプリング式の違いとか

1WAY、1.5WAY、2WAYの構造の違いとか
(マニアックだな~笑)

アピオのG-TRACの特長とか
こんな見えないパーツのために
10数万円出しました笑

ジムニーもバイクの世界も
カスタムパーツが豊富です

スズキと言ったら
アピオとヨシムラ共同開発のサイクロンマフラー!

ワイルドグースも新製品の開発に余念がありません!
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/rv4wildgoose/diary/detail/201508010001/

三重のT村さんが昔乗ってたV-MAXもすごい改造!

分かる人には分かります!
Vブースト、パワー至上主義

そんな私もV-MAX乗りでした!
ストリートファイト・アップハン仕様笑

そして今度はT村さんも私もNinja H2乗りです!

車バイクマニアの世界は
ほんとに数は出ない世界なんだけど

車バイクメーカがいろんな車両を出してくれたり

パーツメーカはいろんな部品を出してくれて
楽しませてくれます

思う存分楽しまなきゃ損だな笑

3 件のコメント:

  1. 立場の加藤です。入間川からご無沙汰しとおります。今度の日曜ですが参加したいと考えていますが、22が修理中です。間に合ったら出発からご一緒させて下さい。宜しくお願いします。

    返信削除
    返信
    1. 大野です。こちらこそご無沙汰してます。
      日曜の富士ヶ嶺走行会了解しました!
      JA22、直るといいですね。

      そうですね、行きの集合場所は、厚木ICへ向かう時の、
      いすゞの藤沢工場のちょっと先のセブンイレブンで
      場所は分かりますでしょうか?(地図↓)
      http://yahoo.jp/0AsNZC
      ここに朝6時30分に集合でいかがでしょうか?

      ここで落ち合って、8時頃に岩瀬さんのいる
      裾野ICのセブンイレブンに一緒に行きましょう~

      もし22が直らなくても行きたい!ということでしたら
      立場までお迎えに上がりますので言って下さい。
      私の下記PCのメルアドにメールを頂ければ、
      私の携帯電話の番号とかお教えします!

      私のパソコンのメルアド↓
      ohno.az1.zx12r.life@opal.dti.ne.jp

      宜しくお願いします~

      削除
  2. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除