2015/09/05

Ninja H2のサービスマニュアル(英文)を入手しました

今日は花金(いつの言葉?)

会社の帰りにバイク用品店ナップスに寄りました

あ、Ninja H2用のリヤタイヤ売ってる(BS RS10 200/55-17)
3万3千円
純正品を買うとパーツリストで4万4千円と出てたから
えーと・・25%引きだ、へぇ 考えておかなくちゃ

なんたってこのタイヤ
サーキットを10分攻めただけで・・

こうですからね!
あっという間に無くなるでしょう・・
金かかるこのバイク

今日はこれを買いにきました
CRM250R用のプラグ

このバイクね
昔の2ストバイクなので
プラグが2千km弱しか持ちません

ん? Ninja H2のサービスマニュアルだ!
英文の
10,900円! けっこうする
どうしよう、ほしい、でも買っても自分で整備しないかな・・ 

今日はこれも買いにきました
プロインストラクター内藤栄俊氏の
「舵角で曲がるストリート最強テクニック」DVD
https://www.youtube.com/watch?v=DhQCyL3EbHI

なんたってこの方の所に今度トミンベーシックで教わりますからね!
http://srtt.co.jp/index.html
きちんとDVDで予習しましょう 

ああやっぱりこのマニュアルほしい、買い
こういうのって買える時に買わないと無くなっちゃうんだよね
だめだやっぱり来るといろいろ買っちゃう・・

トミンベーシックはスペアのブレーキレバーもあった方がいいとのことで
Ninja H2用は・・
ありませんでした 

あ、マニュアル類買ったら応募券くれたよ、5千円で1枚、計3枚
おじさんカメラかG-Shockがほしいな、店の箱に応募してきました 

帰り本屋も寄って

ジムニーカスタムブック、買い

先日ワイルドグース仲間でバーベキューした時の
写真が載ってます!

最近シグナスXがなぜかハイギヤードで(原因不明)
上が伸びる伸びる
今日は下り参考110出ました笑 

すごいなーこのサービスマニュアル
厚さが3.5cm!あります

そんなに整備するところあるのかな・・
Printed in Japan 日本で刷ってるのか

ちなみに日本語版もあるんだね
あるけど日本語版はもっと高くて27,000円!
http://www.int-murashima.com/?pid=88095219 

せっかく買っても
どこかでPDF無償ダウンロードできちゃうんじゃないだろうなあ笑

ああすごい、巻末は3DメカCADの図面を使ってる

精巧なモデリング図面、昔とは違うねえ

川重さんが使ってるメカCADはCATIAだから
マニュアル作成はComposer? それとも外注かな?

最近はマニュアルもタブレットで動画で映す時代なんだって
紙はもう古いのか・・
また部品を外せるか、手が入るか、とかの整備面も
3D設計段階で検証しておくんだって、へぇ

まあ作業手順の方は昔ながらの写真利用でした、ホッ

左が、前にnekochi5さんから頂いた
サービスマニュアル風のメモ帳
デザインほんとに一緒だね笑

そのnekochi5さんは今週たくさんバイク出品しましたね~
あったあった、DFの迷彩柄笑
見てるだけでも楽しくなります
入札もいっぱい入ってますね

そんなnekochi5さんも今やNinja H2オーナーです
ジムニー仲間に続き
Ninja H2仲間も増えてきました笑

tac1211jpさんが軽々とやってるこのNinja H2 8の字走行は
https://www.youtube.com/watch?v=417Y_t_P1Os
大半の人ができないと思います笑
ハンドル低いバイクでこれは至難の業

私にとっては半ば「度胸試し」のようなもの

大型免許の教習所を卒業してしまうと
こういう走りはなかなか練習する時がありません
街中でひっくり返すと恥ずかしいからね笑

またいざ練習しようとしても
意外とこういう練習をする場所がありません

20年前私が大型二輪免許の教習に通ってた時は
このバイクでこっそり大黒ふ頭で8の字練習しました
(これかよ笑)
一応子供用の自転車より小さくても笑
クラッチやリヤブレーキをかけるタイミングは一緒なので
その感覚をつかみました

そんな走りをSRTTはしっかり教えてくれるっていうんですから
これは貴重な体験ですね

教習所通ってた頃の初心に戻って、頑張りましょう

教習所と違うのは
教習所のバイクはいくら倒してもいいけど(よくない!)
自分のバイクはコカすわけにはいきません

今は1回Ninja H2倒すといくらかかるんだろう?と
そればかりが頭の中を巡ってます笑

0 件のコメント:

コメントを投稿