2015/11/20

YZF-R25とMT-03のコンビは、RZ250とRZ350のコンビ

今日木曜は2日ぶりに雨が降らずに帰りました
今降っていいから土日晴れてほしいな

今度の日曜はイベント、お台場旧車天国

黒潮船団さんのイベントがあるよ


両方回ろうと思ってます
(また日曜スケートレッスン休むつもりだな笑)

箱根在住のI瀬さんより
磐田のkumaレンジャーさん御用達のさわやかハンバーグ
御殿場店が本日オープンしたとのこと!
少し経ってから行った方が良さそうだな、混みそうだし
(少し経っても混んでるんださわやかは笑)

今度御殿場へ行くためにレンタル819を予約しました

ヤマハ新型MT-03です!

12月から「大寒謝祭で!」と申告するとレンタル料が20%OFFになるので早速借りた
(相変わらずケチくさいなお前)

先日みんなでツーリング行った時に

新型MT-25が停まってて、とてもかっこよかったので、私も借りてみた

昨年はYZF-R25の250cc借りたからな
1年経った今でも私のブログアクセスTOPに君臨するすごいやつ・・

MT-03はそれに320ccエンジンを積んだ上位版です(写真借ります)

R25とどのくらい余裕度が違うか、確かめてみたいと思います
(写真はR25)

MT-03のメリット、デメリットは
排気量に余裕がある分、車検があることだね

R25は250cc以下のため、車検がありません
維持コストを重視するなら、R25、MT-25でしょう

でも割り切るならね、少しお金かかっても、車検は受けた方がいい

それはね、プロがしっかり整備してくれるから

前乗ってたZX-12R(1200cc)も、丸富オートに車検出したら
すごくよく整備してくれたもの
音量チェック受けてますが(爆)

いやこのバイク、実はブレーキが死んでたんだよね
キャリパーのピストン(6ポット!)が戻らなくなって
冬は手で押せなかったんだこのバイク笑(14年落ち)

暖まれば平気だったけど
にしてもブレーキ効かなくて信号でなかなか止まらなくてね

そしたら丸富オートが自主的に点検してくれて
キャリパーピストンをきれいに整備して動くようにしてくれました
これだ、この効き
ピストン6個ずつあるから大変だったって!

なので自分で整備が苦手な人は(私笑)、車検でやってもらった方がいいでしょう

なんでそんなブレーキになったか? 思い当たるフシはあって
以前真冬の極寒の富士急ハイランドにスケート行った時があってね 

東富士五湖道路の富士吉田IC出た所で雪で動けなくなっちゃったの笑

まあここにバイクを捨てて(こらーっ)、歩いて富士急ハイランド行って

スケートは無事滑れました

全国歌麿会さんの竜神号が
富士急ハイランドに所属してる時でした(2010年1月)

今は本物に甦っています(2015夏・石巻大会)

そしたら分かるかな、融雪剤がいっぱいまいてあるの
この辺の水たまりをザブザブ走った時におもいっきり塩害をくらったんですね

家帰って足回りやホイールがガビガビになりました・・
この時にブレーキキャリパーもやられたんだね
雪道は走らない方がいいです、バイクは

それはさておき、MT-03の320ccのという中途半端な排気量は
実は愛着があります

私も30年前に中途半端な350ccに乗っていたから・・(RZ350)

ていうか、YZF、MTシリーズの250ccと320ccの組み合わせというのは
まるで昔のRZ250とRZ350の組み合わせのようですらあります


なんだか昔を思い出しますね・・

おじさんにも若い時があったんです笑

そんな思いをR25、MT-03らに重ねてみたりしてます

だめだ最近人生振り返ってばかりだね笑
まあ30年間バイク乗れたことを感謝しましょう~

0 件のコメント:

コメントを投稿