2015/12/18

車のターボ時代から30年、バイクの過給機時代もこれから?

先日買ったシグナスX用の
カーボン調クランクケースカバーがけっこう良かったので

ほかのカーボン調パーツも注文してみました

CROSS DOCKのブラックカーボン調フロントパネル(写真拝借)
http://item.rakuten.co.jp/atlas-parts/3499/
あくまで「カーボン調」なので安いです(6,000円)

NHRCのカーボン調フロントフェンダー(写真拝借)
http://item.rakuten.co.jp/atlas-parts/1954/
けっこうかっこいいね(6,200円)
本物っぽい

ジムニーはワイルドグースの
本物のカーボンボンネットとカーボングリル入れたけど
18まんえん笑

原付スクーターはいいんです、カニかま風で笑

さて過給機付きバイクのとりこになった私ですが

思えば我々の世代は「ターボ世代」なんだよね

ちょうど18になって免許を取る頃、世の中にターボが出始めた

そこで火吹かれた日にゃ
https://www.youtube.com/watch?v=4HcYtKQBI9s
子供心にとりこになるよねえ笑

このように四輪は1980年代からターボ等の過給機や
ターボを制御するECUチューンが始まっていました

今はジムニーの世界でもアツいようですね

アピオの普通車ジムニー用ボルトオンスーパーチャージャーキット
http://www.apio.jp/proshop/2155-01.html
(写真拝借)
新発売です

先日ジムニーカーニバル行った時も
ファイターエンジニアリングのスーパーチャージャー車が来てましたが

でっかいタービン

もう軽自動車のジムニーとは別世界になってました

河原をタイムアタックする姿↓
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20151026JCJ17.wmv
音が迫力満点!
パワーがあり過ぎて空回りしてます

オフロードサービスタニグチも
ジムニー用のスペシャルECUを売り出しました(写真拝借)
http://www.ors-taniguchi.co.jp/fine_comp/index.php
ハーフウエイとの合作

ハーフウエイさんの名前は知ってます
AZ-1乗ってた時にチェックしてました
http://www.halfway.co.jp/

そういう世界がバイクの世界にもやってきたの・・かな
しばらく過給機やECUのあれこれで遊べそうです
バイクの世界も

そろそろバシューンとブローオフバルブ出てくれないかな笑
バイクで鳴るとかっこいいかも
・・太ももやけどする?笑

0 件のコメント:

コメントを投稿