2016/10/06

30年の時を経て、「HY戦争」から」「HY協業」へ

今日は、とある業界団体の会合に行ってきました
日本のものづくりを熱く議論してきました

帰りは台風やってきた~
バイクに乗って34年
もう何日雨の日乗ったでしょう

ライコランド新横浜のM島さんに付けてもらった

Ninja H2のベビーフェイス・バックステップ


 リザーブタンクのホースが折れ曲がってしまうため

M島さんがステーを使って移動してくれました

下記はベビーフェイスWebの写真ですが
やっぱりホース厳しそうですね

ステーで上げるとちょうどいいですが
三重のT村さんより、そのステーのサイズは?
との質問を頂きました

M島さんに確認したところ
記憶が確かなら何かのウインカーセットに入ってた
ステーとのこと

穴径は6mm、6mmでよいようです

キタコに似たステーがあるって、これかな

ベビーフェイスのステーならこれかな

これで25mm位動かせば大丈夫そうですね!


本日のバイク業界の大ニュースは
「Hondaとヤマハ発動機が原付一種領域における協業の検討を開始」

ホンダの広報発表
http://www.honda.co.jp/news/2016/c161005b.html

ヤマハの広報発表
http://global.yamaha-motor.com/jp/news/2016/1005/collaboration.html

ガラパゴス的な日本の50ccの提携と
原付一種の電動二輪車の協業

たまたま今月私も日本の50ccと電動スクーターのネタを書きましたが笑
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/10/blog-post.html
何にも事前に聞いてないですよ、ブルブル
ほんとにたまたまです

でもほんと、感慨深いですね

我々の世代は1980年代の「HY戦争」を知ってる世代です
(ホンダとヤマハの仁義なき戦い)

ここにある当時のタクトと

当時のジョグが
30年の時を経て、結婚するようです
(もてぎホンダコレクションホール)

これからはおしどり夫婦ですね笑


そしてスポーツバイクの世界がアツくなってきた!

スズキはGSX-R1000Rの登場!
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2016/1004/

ホンダも新型CBR1000RR SPを発表!
http://www.honda.co.jp/news/2016/2161004b.html

カワサキも周到にZX-10RRを用意!
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street/17_zx1000rsz.html

迎え撃つ鈴鹿8耐2年連続優勝マシン、ヤマハYZF-R1M!
http://www.presto-corp.jp/YZF-R1/

4メーカ揃い踏み!
全て6軸センサークラスのすごいマシン!
価格も全部300万円かな!?

これでサーキット走行が楽しくなります

ヤマハ、ホンダ、スズキ、カワサキ・・

いいマシン、いいサーキット走行会、いい時代になりました

30年前のホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキを思い出します

HY戦争から30年、第一次スポーツバイクブームから30年・・

私の人生
最高のスポーツバイクにはじまり、有終のスポーツバイクで終われそうです笑

0 件のコメント:

コメントを投稿