2016/11/15

スズキの二輪事業の復活を祈ります

今日の通勤は帰り雨でしたが
昨日付けた流れるウインカーテールランプは快調です

ハヤブサマルさんから、そのテールライトの
国内仕様のシグナスXへの配線方法に付いてご質問頂きましたが
(国内仕様はO2センサーが無いため)

調べたところ、このバイクショップの方が
国内仕様のシグナスXに取り付けてますね~↓
http://www.reedriver.com/blog/20160925140904.html

O2センサーから取るこの配線は
単にアクセサリー電源を取ってるだけのようです

きっとテールライトのLED回路が複雑のため
回路の常時電源ON待機が必要なのでしょう

その電源を、GAMMASはカプラーオン接続が身上のため
たまたまO2センサーのカプラーから取っているのでしょう

国内仕様のシグナスXは、この配線を
どこか常時電気が来ているアクセサリー電源へつなげばよさそう
国内仕様はライトが常時点灯なので
ポジションランプの配線に短絡してもいいかもしれません

台湾仕様はライトスイッチが付いてて
ライトを完全OFFにする場合もあるので、O2センサーの方がいいスね

あとはもしかするとフラッシャーリレーがノーマルの場合
LED対応のフラッシャーリレーが必要かも

LEDは低電力のため、フラッシャーが球切れと判断し
警告のハイフラッシャー(高速点滅)になる場合があるそうです

私はたまたま、フロントのウインカーをLEDにした時に
付属の専用フラッシャーリレーに交換してました

もし流れるウインカーに抵抗が埋め込まれていれば
球切れ判断の心配はありませんが

もしハイフラッシャーになっちゃったら
下記フラッシャーリレーを買うとよいようです
デイトナ LED対応ウインカーリレー
けっこう気つかいますね、LEDは笑

今日はスーパームーン?
満月が大きい日だったんですね

そういえばおとといレンタル819のホーネット160Rで富士山一周した
富士山の向こうの朝霧高原の方で 

ものすごくたくさんのカメラマニアの方達がいらっしゃいました
な、なんだろうと思いましたが
たぶん方角的に富士山の頂上からスーパームーンが
上がる場所なのでしょうね

一昨日は雲多かったけど、きれいに撮れたかな?
(ちなみに私は車バイク撮ることしか興味ありません笑)

余談で今日、私の勤め先の業界で
ものすごく大きな買収劇がありましたが・・

車バイクの世界で大きな買収や事業譲渡があるとしたら
それはもしかすると
「スズキの二輪部門」だと思ってました

あまり普通の人は見ないけど
スズキの二輪事業の業績推移を見てみると・・
実は2008年度から8年連続営業赤字を出してるのです

もしこの事業が単独の独立会社だったら
会社の存続が危ういでしょう

あの大きなホンダとヤマハでさえ業務提携する時代ですから

スズキは国内二輪3~4位仲間の「カワサキ」と事業統合する
なんて話も冗談ではないかな・・
昔相互にバイクOEMで供給してた実績もあるしね

と感じたりしてましたが
最近またスズキはバイク頑張ってますね

モトGPに参戦して

いい成績おさめたり

ミラノショーでも新型バイクどんどん出してきたし
http://www.suzuki.co.jp/release/b/2016/1108/

新型GSX-S1000も試乗しましたけど、いいバイクでしたよ

今度は公道版の新型GSX-R1000Rの登場も控えてます

スズキは昔からバイク頑張ってきたんですから

名車もいっぱい出してきたんですから
ぜひ今後も頑張ってほしいですね~

モトGP今季最終戦、スペインGPがありましたね
http://www.ntv.co.jp/motogp/

ロレンソ選手、ヤマハで最後の戦い
来季ドカティに行くことが決まってます 

ロレンソ選手、マルケス選手、ロッシ選手、役者が揃った

スタート!

2位争いが超し烈でした!
イアンノーネ選手を抜くロッシ選手

またイアンノーネ選手が奪い返した!

しかしまたロッシ選手がインを刺す!

次のストレートエンドでロッシ選手オーバーラン!

しかしまたもロッシ選手が抜く!

いやいやイアンノーネ選手がまた入った

ロッシ選手引かない!
バイクのレースは抜きつ抜かれつが面白いですね 

最終的にトップ独走のロレンソ選手が

うれしい、ヤマハでの最後の優勝!

ヤマハもありがとうの言葉を送ります

見事な最後でした

スペインはバイク人気すごいですね~20万人来場だって!

ロレンソ選手よかったですね~
これで今季モトGPは終わりです
また春の開幕を待ちましょう~

3 件のコメント:

  1. わざわざ調べていただいたようで恐縮ですm(_ _)m
    アクセサリー用の配線らしいとのことですね、参考になりました!
    僕はフロントウインカーは社外品にしてますがリアはノーマルをLED球にしているだけなので、金銭的な余裕ができたら…と考えていますw
    ヘッドライトは先月までblueskyfujiさんと同じDEPOのプロジェクターにしていましたが壊れてしまい、また別のものを検討しているのでそちらの費用も考えるとテール交換はかなり先になりそうです^^;

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました、結構既にやってらっしゃいますね!
      DEPOはイエローレンズが割れてしまったのでしたっけ、
      ヘッドライトも結構高いので痛いですね・・
      ゆっくりカスタムして楽しんで下さい!

      削除
  2. どこかでお会いする機会があれば愛車自慢に付き合っていただければ幸いですw若気の至り感満載なシグナスですが…w
    レンズの昇降機能がおかしくなり、ドライバー突っ込んでいじってるうちに割れて(割って)しまいました(´Д` )
    こちらこそ今後もカスタムの参考にさせてください!

    返信削除