2016/11/26

冬におけるジムニーとMTタイヤのパフォーマンスについて

今朝バイクの上、あ、まだ雪が残ってる
横浜の11月の雪です、急に寒くなってきました 

会社の帰りは歯医者です、年取ると歯がもう・・ね

なんか寒くってバイクって季節じゃなくなってきたなあ笑

といいつつもう20年位毎日バイク通勤です笑

グランドアクシス100、GTR125、シグナスXの3台で20万km位走りました笑
原付好きだね~ 

そうだタイヤの空気入れよう、最近全然入れてないぞ

前、うわ、やっと1.0kg・・

後ろ、0.8kgだ爆
まあ私の整備なんてこんなもんですよ

すっげえ走り軽くなった笑

冬になると
むか~し書いたジムニーのMTタイヤの雪道テスト記事が上位に来るんだよ
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2014/03/mtmtmt674.html
きのう東京神奈川に雪降ったからなおさらだね

MTタイヤ=マッドテレーンタイヤ、泥地用のタイヤ
http://www.y-yokohama.com/product/tire/geolandar_mtplus/

は、あくまで夏用のタイヤです、スタッドレスタイヤではありません
でも一応ジムニーならこれで雪道も走れます
(すみませんスタッドレスタイヤ持ってません汗)

あくまで過信は禁物ですが

(一応北海道育ちなのと毎週のスケートで氷には慣れてますが笑)

FFのスタッドレス履いた車より、ジムニー&MTタイヤは雪道に強いです

ここが完っ璧氷のアイスバーンの道(朝の赤城山)
FFのスタッドレス車は登れませんが

一応ジムニー&MTタイヤのデューラーMT674で登れました
【登れた映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20150101akagiyama1.wmv

まだLSDも入れてない、オープンデフの時です

さすがにちょっと勾配がきつくなった所でチェーンを巻きました(^ ^;)
過信は禁物禁物 

サラサラ雪の下は完璧ツルツルの氷、最悪のコンディションです

ほんっとに氷だったら、スタッドレス履いてても
ツルーッ!て滑るからね

こいつ経験あるな笑
一回あるものが飛び出してきた時完全ロックして全然止まれませんでした汗 

つまりアイスバーンはスタッドレスタイヤ履いてても油断大敵です

一番雪に弱いのはこの乗り物だね
(スーパースポーツ大型バイク笑)

1月の真冬に間違えて富士山の水ヶ塚駐車場まで行っちゃったんだよ
もう駐車場入れません笑 

場違いです笑

このテのバイクはほとんどスリックタイヤ履いてますからね笑
食い付くわけがない
こんなのアイスバーンで倒したら絶対起こせないって

雪道になったらNinja H2よりジムニーの勝利です笑
積雪40cmでもMTタイヤで走れます笑

雪道は幻想的で好きです

一面白の世界、音を吸収して静寂の世界

今季もどこか、ジムニーでスノードライブしたいですね

以上、私のジムニー&バイクライフでした笑
(スタッドレスタイヤ買えよ!)

0 件のコメント:

コメントを投稿