2017年8月24日木曜日

KTM 390 DUKE が急に気になりだした

2012年末に買って、もう少しで丸5年経つシグナスX
毎日通勤で40km、よく走ってます 

お、5.9万kmギリギリ

あと4年、4万kmは持ってほしいな笑、累計10万km目標

去年まで乗っていた

乾燥重量115kg!の超ライトウエイトスポーツ、CRM250Rの

任意保険が来月で切れるんだよ~
等級が半額位までいってて切らすのもったいないし

一旦切って中断証明書もらうのも面倒だし
保険は継続してなんか安い中型バイク買った方がいいのかな~^^;)

最終メッキモンキーの40万円は何とか確保しといたけど

限定500台に申込3万人!も来てちゃ
抽選で当たりっこないよね~^^;)
だって60人に1台だよ、当たる確率

イメージ的には下図の通り、60人いて当たるの1人だけだからね^^;)
もはやメッキモンキーはあきらめて、そのお金を他のバイクに笑
(変わり身早いの~^^;)

で、goobikeでぜっんぶ相場調べた

あわよくばトミン位走れるライトウエイトスポーツがいいな笑

先日BMW G310Rを試乗して

ライトウエイトスポーツのコーナリングに目覚めてしまいました笑

車で言うロータスヨーロッパみたいな存在のバイクがいい

TECH21カラー!のFZR250もいいし

SDR200も懐かしい?

Goose 350もシブいな~

そう、車検気にしなかったら250も、それ以上も大して値段が変わらない笑
むしろ250よりも大きい方が安い位
なら1~2回車検取ってもチャラ位だし
それなら速い車検ありバイクとかもありだよね

そこで今いいバイクを見つけました
丸富オートさんがレンタル819や試乗で使用していた
KTM390DUKEの新同車を格安で放出してます 

おおっこれは
遅くてノーマルじゃ乗れないモンキーよりよっぽどいい!?
(お前昨日までモンキーモンキー言ってたくせに^^;)

KTM390DUKE 2016年モデルの乾燥重量は139kg!
あの2スト軽量スポーツRZ250と全く同じ重さです!

390DUKEは笑うことに
125DUKE、200DUKE、250DUKEと同じ車体を使ってるんですね笑
http://www.mr-bike.jp/?p=49140
125と400の車体共用ってすごくない?笑

まるで昔会社の人が乗ってたイナズマ1200とイナズマ400が同じ車体のよう!
(マニアックなネタだな^^;)

その分1200の割にはコンパクトで俊足だったんですよね

DUKEの125クラスの車体に400エンジンぶっ込むのとか大好き笑

だってゴリラもすごいエンジン組み込んでるし(88ccフルチューン笑)

昔乗ってたRZもエンジン載せ替えですからね笑

個人的には憧れのKTM

KTMは以前DUKEシリーズのラスボス
1290 SUPER DUKEに試乗したことがあります(180PS!)

この1290でも超軽くて(当時私のZX-12R比)
まるでVT400Fのように乗りやすいと思ったっけ
(そんなバイクないけど笑、イメージとして)

390DUKEの走りも期待できます

ということでメッキモンキー抽選日の翌日に
レンタル819で390DUKEの予約を入れました
(うっわ~抽選の翌日に入れたか笑)

390DUKEのライバルはきっとMT-03

MT-03にも試乗したので笑、だいたいこのクラスの走りは分かってます

早速ギヤ比も比較してみた(早っ!)

うん、やっぱりMT-03と390DUKEのパフォーマンスは似てますね

丸富の390DUKEはまだ新同車なので
2~3年乗って売る時のこと考えたらまだ価格も出ると思うし
そんな高い買い物じゃないよね

ともうモンキーをあきらめて次に行ってるじゃんよ^^;)

2017年8月23日水曜日

2017夏 ジムニー東北車中泊 プレイバック Part 1

1週間の夏休みも終わり、シグナスX通勤の日々が始まりました
通勤大活躍のシグナスX

今朝の朝日新聞
いいですね、純正部品再生産の記事

私の1979年式ゴリラももうタンクとかシートとかクラッチレバー無いし

1992年式のAZ-1もドアとかガラスの部品がありません
是非作って!(無理か^^;)

しかしほんっとにマニアックな車バイクに乗ってるな笑

そういえば夏休みのジムニー車中泊の写真がまだでした^^;)
今日は車中泊1~2日目までの紹介(分けるのか笑)
こんな感じで車中泊のマット、着替え、スケート靴を持っていきます
もう車中泊歴7年なので雑です^^;)

都会の道よさらば(なにが都会だよ)

まず向かったのが千葉のスケートリンク(あくありんく千葉)

車中泊は長時間走行で身体が固まるので、マメに運動します

健康で滑れるだけありがたいですね

東関道から圏央道で常磐道方面にそれます

1本車線は逃げ場がないのでスピード出します^^;)
ガンバガンバ、今晩中に仙台まで行くぞ 

仙台へ抜ける常磐道はかなりガイガーカウンターの数値が下がりました!

仙台近くで道路上から花火が見えました、たまや!

仙台に着きました
今回ガソリン入れる時全部メーターの写真撮ったんだよね
家出る60km位だったので、今日は300km位走りました

大江戸温泉物語グループの仙台コロナワールドでお風呂

食事もここでごっつぁんです
あっさりしたものを食べますが 

これもいきます笑 サンデー

車中泊の朝は20度前後でした
夏なのに涼しくて最高に寝やすかったです

道の駅・おおさとです

床を片付けます

車中泊のマットを2つ折りにして

フルフラットにしてた後席シートのクッションを
後席の足元に突っ込みます

これで準備完了~名付けてハーフ万年床走法!笑

運転中はハラ冷え防止&車内で食う時のそそう防止のためタオルをかけます

北海道車中泊の時にモンキーパンチさんの故郷で買った
ルパン三世の大判タオルです!

ツーリングマップル東北と立ち寄り温泉ガイドが役に立ちます

今日は仙台近くの林道に行きましょう

これから林道に入っていくところ

もう秋の実がなり始めてますね
季節は早い

ズンズン(なんでこんなとこ入ってくのでしょう^^;)

おおあの林業の作業道路すげえ
 今日行ったら雨で滑って転がり落ちるだろうな^^;)

崖が崩れてギリギリジムニーの車幅
きわどいとこは降りて確認します 

あ~いい道なんだけどな笑、通行止め

車バイク歴30年
オンロードを走り尽くしたら、あとはオフロードでしょう笑

素敵なギリギリの道がたくさんあるけど(廃道笑)

車中泊で無理は禁物です、バックバック

ここは地図に載ってる道だからきっと抜けられるでしょう

きっと笑(保証はありません^^;)

藪こぎすると葉っぱが挟まります笑

けっこうこのツーリングマップルに出てる林道すごいな笑

川口浩探検隊の気分

行けるかどうか降りて確認したり

軽自動車サイズのジムニーが活躍

車高はかなり上がってます笑

今度はドアミラーに挟まりました笑

広大な野山

実は熊の生息地でした^^;)

あそこの作業道も、一人で行ったら落ちます

程よく遊びます

いっぱいあるな林道、楽しいな

この辺で

熊さん遭遇~ノコノコ

モノホンです^^;)

いや近くに駐車場があったり人もいたんだけど^^;)
人前には出ていかないのでしょう 

奥地に入っていくと、やっぱり道路に

ケモノの落し物があります、けっこういるみたい

でもここ景色きれいだな、ちょっとだけ降りて撮影
いざとなったら私のブルースリー・キックがあります 

アチョッ!
(真っ先にやられそうだな^^;)

アタタタタタッ!
(それはケンシロウ)

こんな感じでいつもジムニー車中泊を過ごしてます^^;)
非日常感たっぷり笑

つづく(つづくのかい!)