2017/01/29

ヤマハの新型 トリシティ155は高速を駆けるケンタウロス、8時間試乗

先週のジャンゴ125試乗に続き

今週はヤマハトリシティ155レンタル819で試乗しました!
(YAMAHA TRICITY 155)
もう写真枚数が多いので^^;)、手短にインプレッションしますよ

今回はドカティ東名横浜店で引き渡しです

シグナスXを預けます

これだあ

2014年7月に借りたトリシティ125との比較になります

トリシティ155の詳細は昨晩予習しました笑

今回はGoProをミラー根元に装着してみました

果たしてインプレやいかに?

このマットのブルーメタリックってかっこいいね
GSX-S1000に負けてません 

今回はまっさらの新車でなく413km走ってます
ならいきなりもう東名行っちゃっていいかな笑

【それでは出発の映像はこちら↓】 
2017/1/29)動画が汚かったので差し替えました~
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0084b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/Qfb6bSxLSBs
いきなりものすごいすり抜けしてます笑
つまりこのバイク、すり抜けもオッケー

【東名を疾走する三輪バイクの映像はこちら笑↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0085b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/BrE6MNBEyL8
おお155ccいけるよ!

【90Kからの再加速がある映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0086b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/-REDM6GjAb8
やるじゃん!

トリシティ155は車重が装備重量で165kgあり
若い頃乗ってたRZ350の乾燥重量145kgと同じ位あるので
走りはどうなのかな?と思ってたけど
この走りなら問題ありません

中井PA先の登りもグイグイ登っていきます

右高速コースもいけます!

登りワインディングも私のジムニーより余裕ある笑

125ccと155ccの差は大きいね

車で言うと
1300ccのスターレットと 

1600ccのAE86くらい車格が違います
(おっさん例えが古い!)

高速ワインディングのギャップ帯もうまく吸収

コース合流後の登りも難なくクリア

御殿場出口、無事高速インプレを終えました

下道の発進加速もいい伸びだわあ

【いつもの御殿場かつ栄に入る映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0092b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/KP_843O2W7E
店の入り口で思いのほかフロントが揺れてビックリ^^;)

今週も天気に恵まれました~ 今日は暖かい

今日は控えめな定食にしました
昨晩新年会でたらふく食ったら胃が弱ってます笑
ごちそうさまでした~

ここで恒例キー比較
左がトリシティ155、右がシグナスX、勝者は・・

ジャンゴ125!(なんで笑)

さて撮影に入ります

おお~マットなブルメタが映えます!

この色気に入った

ケンタウロスみたいな後ろ姿

ハンドリングはキャラ濃いです笑

普通のバイクじゃ物足りなくなったら、このバイクです!

原付ベースらしからぬどっしりとした重厚なハンドリングです

うんやっぱりね、足元広くなった、前に当たらなくなった
改良されました! 

この辺からマクロレンズに換えますよ笑
(けっこうカメラとレンズ重くて大変なんです^^;)

LEDヘッドライトを配した大きめのカウルの下に

2台分の足回りが装着されます
ABSも標準装備されましたね 

独特の機構です
あとで動画で動きをお見せしますね 

ホイールは黒塗装になって引き締まった

ブレーキは2台分装着されてつまるところダブルディスクです
効きは125もそうだったけど、甘めかな
機構的に効き過ぎると危ないのかも 

片側に2本ずつ装着されるフロントフォーク、タイカヤバ製かな?

今回環境、燃費に優れたブルーコアエンジンとなりました

トリシティ155は2台分の足回りを持つため、価格も高めとなります
ぼってるんじゃなくて、ちゃんとお金かかってます 

エンブレムは155の文字だけステッカー笑
コストを下げてます 

ミッションケースとエアクリーナーボックスは一体流線形デザイン
芸が細かいです 

大きめの視認性のよいテールライト

リヤもディスクブレーキ、お金かかってます

水冷エンジンです、お金かかりますが空冷より熱管理が優れてます

こういう3Dの造形ひとつ作るのも、大変なんだろうね~

このタンデムバーのデザインが秀逸ですね
シュッとして 

ちゃんとつかまれるようになってます

ハンドルはブラック基調

車重が重くトルクフルなエンジンセッティングにしてるため
アクセルレスポンスは重めの設定です

今回からパーキングブレーキが付きました、これはいい!
スクーターは下り坂でギヤ入れて停められないんです笑 

割と鉄棒系のそっけないミラー^^;)
おかげ様でGoProをバーマウントできました

余談を言うとミラーの根元が緩くて終始回転してました笑

キーシャッター付のイグニッション
プッシュボタン式だったかな 

コンビニフック、ちょっと落ちそう^^;)

ここが小物入れ

今はETCが入ってます

ほんとは12V電源があって
スマホが入るようになってます 

メーターは必要にして十分系
外気温計やベルト交換距離計が親切
ウインカーのカチカチ音は原付と違って鳴らなくなってます
(鳴っててもいいのに笑、分かりやすくて) 

スクリーンも付いててシグナスXよりお金かかってます

 イグニッションでシートを開けると

おお~奥深い

私のXLサイズヘルメットが入った!(頭デカチンなんです笑)

難なくシート閉まったよ、すげ~
シグナスXだと入らないし笑
ちなみにシートの固さは割と引き締まってます
違和感なく疲れません 

給油口はシートを開けたところにあります、レギュラーオッケー

トランクボックス内のステッカー
並行じゃないのでちゃんと日本語です笑

シート開けたところにフレームNoがあるようです

タイヤは日本企業のIRCだね

フロント下に国交省の形式認定証
3輪って取るの大変だったのかな? 

ここから数枚広角レンズ

トリシティのフロントセクションは重厚で
小さなギャップは吸収しますが

大きなギャップの時は大きく揺れます

ちょうどジムニーに似てます
大きくて重たいタイヤや足回りがけっこう揺れます

そのクセを覚えておくとよいでしょう~
これであなたもスリーホイーラー笑 

おお富士山とも合うねえ笑

前タイヤは14インチ×2本

フロント周りは12インチ×1本のシグナスXと比べると
3~4倍ドッシリしてるかもしれない笑

あっそうか、パーキングブレーキ用のドラムブレーキが付いたんだ

トリシティは155になって結構高くなったけど
こういう点でしっかりお金かけてるんですね
ステップも低くて乗りやすいし

タンデムもしやすそうですよ

大きめのタンデムステップが出ます

スタンド類
サイドスタンドは出すとエンジン止まります
(さすが国内仕様笑) 

それでは
【トリシティ155のウオークアラウンド映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128tricity155b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/vfA1woEUTAk
フロントの機構も動かしてみてます

急きょ、富士山一周してみることにしました
真冬だけど、今日は行けそうな気がする
(富士山ツーリング歴20年の勘笑) 

うん・・道は大丈夫そう

【周りが雪景色の道を走っていく映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0097b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/K9UEA6N2KCo
ギリギリですね^^;)

【水ヶ塚駐車場に入っていく映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0098b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/bNKXhyyk8NI
多少雪に乗っても3輪なら安心感がある笑

富士山きれいですね~

あとトリシティの注意点は
3輪だから自立して倒れなそうだけど

そこはジャイロXと違います、自立しません

だからUターンは普通の2輪バイクと同じで難しいです
なんか倒れないって錯覚しちゃうんだよね
そこを注意しましょう~

水ヶ塚駐車場は子供たちがキャッキャッ滑って遊んでました
無邪気でいいですね

私は黙々とインプレを続けます笑

富士山の朝霧高原側です

鹿注意って、後でほんとに遠くに鹿がいました

この辺はもう撮影場所が決まってます笑

借り物のバイクで撮影します笑

冬はレンタル819借りる方も少なめかな笑

私は真冬のバイク通勤慣れしてるので平気なのかな笑

トリシティ155も本番は春からでしょう

ちょっと雪景色がある所まで入ってったら

あの遠くにお尻が白い鹿が2頭、草食ってました

トリシティ155、都会の方が似合うかな~笑

いつもの本栖湖の展望台に到着しました

おおツーリング来たって感じ

車格のキャパ的には155ccの方が合ってますね
ものすごく個性強いマシンだけど 

ヤマハのチャレンジ精神には拍手です

足元ひろびろ、ステップも低く

ハンドル切ってもモモに当たりません、余裕~

東富士五湖有料道路も走れちゃいます!

道の駅すばしりに着きました

ステップにメットも置けます

帰りも東名ですが

ガスがギリギリ笑
燃費走行しましたが 

ついに警告が笑
ゲージが点滅して、トリップメーターは
警告モードになってから何km走ったか、という表示に変わりました
これは分かりやすいね

厚木の先ってスタンドあったっけか?

【念のため厚木出口を一旦出る映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0107b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/E2Qr-hiKOOU
(結論としては出なくても海老名SAがありました^^;)

厚木出たところにちょうどスタンドがありました

富士山一周、229km位走って

6.28リッター入ったので
リッター36.5km位か、この重さならこの位だね

ちなみに同じ排気量のホーネット160Rは全く同じコースで
リッター44km走りました
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/11/cb-160r8.html
ここはホーネット160Rに軍配~

もう一度東名乗って、横浜町田出口まで行って、最後にもう一度給油

【給油後ドカティ東名横浜までの映像はこちら↓】1/29差替え
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170128GOPR0109b.mp4
【YouTube版はこちら↓】
https://youtu.be/vfA1woEUTAk
みっちり8時間乗りました~

楽しいバイクでした~
こういうキャラもいいですね! 

ドカティがいっぱいあります

すごいな~ドカティは

スクランブラーもいいですね

日本でもだんだん3輪バイクが市民権を得てきましたね

昔海外から前2輪のバイクが入ってきた当初
法整備が追い付いてなくて
バイクの免許でなく、四輪の普通免許で乗ることになってましたからね・・
(どっちかっつうとバイクでしょう笑)

今はバイクの免許に変わりました

あ、細かな配慮、トランクボックスにLEDランプが付いてます

今日もどうもお世話になりましたm(_ _)m

その後シグナスX乗るとハンドル軽過ぎてじいさんのチャリンコ状態笑(フラフラ)
毎回こうなるんだよな笑

また元の日常に戻しましょう~

2 件のコメント:

  1. 125の頃からトリシティが気になっており、とても参考になります♪

    しかし、あの大きさ?で、意外と普通にすり抜け出来るもんなんですねw
    大型トラックが居た時は、「さすがに無理だろう」と思ったら
    難なくすり抜けててびっくりしましたw

    返信削除
    返信
    1. 私も映像を見てびっくりしたんですが笑、カメラのレンズが広角なので
      すごく狭そうに映ります^^;)実際はもうちょっと広かったです。
      でも普通の原付とそんなに大差ない位、いけそうです。

      このバイク確かに気になりますよね笑

      削除