2017/01/05

メッキゴリラ NAPS戸塚原宿店訪問、Ninja H2 チェーン清掃

1月4日、冬休み最後の締めは、メッキゴリラ!
エレベーター余裕~ 

キック2発で始動~ 快調です

【快調に始動した映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170104gorilla1.mp4

このウインカーの早い点滅が6V→12V換装の証し!
(分かる人には分かります笑)

【ウインカーの早い点滅映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170104gorilla2.mp4
ちょっとシュール(^^;

ナップス戸塚原宿店に来ました

ここは4miniグッズがたくさん売ってるんです

モンキーそのものも売ってます

パーツがこんなにたくさん

ここにいるとお財布が心配になります(^^;

88ccフルキットモンキー、46万円!

付いてるパーツを見れば、納得です

奥が深いモンキーゴリラの世界

メッキゴリラ2型のタンクが77,700円!

メッキモンキー2型のタンクも73,400円、値が上がってます

ゴリラのオーリンズほしいな~親バカで

フロントフォークもしっかりしたいんだよな

いいなこのダンパー

今日はNinja H2のチェーンメンテ用のローラースタンドを買いに来ました

これだこれ、昨日来た時に店員さんに確認しておいたんだ

これでリヤタイヤゴロゴロ転がせるかな

すごいモンキー改の方とお話ししました!

6インチ改です!

6インチ倶楽部というのがあるそうです!

すごいカスタムですね

タンクもきれい~ 宮ケ瀬のステッカーが貼ってあります!

フレームが私の年式と同じ(1970~80年代)
フレーム単品でヤフオクで買って、パーツ全部1つずつ組んでいったそうです! 

ほんとにすごいマシンでした!
昨日江の島で4miniがすごい台数集まったそうです!

今年初すき家笑

家に着きました

ローラースタンドどうでしょう

【コロコロ転がしてみた映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170104roller1.mp4
かなりシュール(^^;

Ninja H2を出してきます

ローラーの上に載せてみました

スッと乗ります

【タイヤを回してみたシュールな映像はこちら↓】
http://www.blueskyfuji.jp/_userdata/20170104roller2.mp4
キャリパーに指はさんでるし笑

ちょっとバイクが斜めになりますが

まあ大丈夫でしょう

早速チェーンメンテに取り掛かります

ペーパーウエス、チェーンクリーナー2種、チェーンブラシを用意しました
チェーン清掃は生まれて初めてです笑 

どっちがいいんだろうクリーナー、水性と油性

スプレー缶の方は手に付けてみたけど
けっこう乾くのにかなり時間がかかりそうなので
(ほんとはこっちの方がきれいになりそうだけど) 

今日は時間がないため水性の方にしてみました

早速ブラシとクリーナーで洗っていきます、ゴシゴシ

クリーナーのあと、水で洗い流してきれいになりました

ちょっと油残ってるけど、まあ仕方ないでしょう

ペーパーウエス使えたよ、3枚使いました(ごめん汚くて)
チェーンの水を吸うこともできました 

さてチェーンが乾くまでの間に、ゴリラのクラッチワイヤーに油を挿しましょう
けっこう戻りが悪く、つながらずに引っかかる時があった
37年前のワイヤーだからね笑 

反対側からオイルが貫通すればオッケー

スコスコ軽くなりました~

30年前のハタチの頃買ったワイヤーインジェクター
今は無き新横浜の日曜大工センターで買ったんだな笑 

そしてZX-14RのH口さんに教えてもらった画期的なチェーンオイル
ヴィプロスのレイキッシュを挿します

これがまっっったくベトベトしません、ツルツル
つまりチェーンが汚れない 

吹き終わりました

ピカピカしてます

これで大丈夫・・なんだよね

一見チェーンオイルの役目を果たすのか心配ですが、様子を見ましょう~(^^

せっかくなので5台揃って撮影~
私の全マシンです(道楽者・・) 

緑のマシンと、だいだい色のマシン 

メッキのマシン

スクーターも頑張ります

夜は銀河アリーナスケート来ました
今日はこの靴で最高速アタックです笑 

よく分かりませんが、左が相模原球場、右が銀河アリーナ

整氷タイムです

海外製の靴と、海外製のブレードです!(ショートトラック用)

これが刃が薄いので、速度が乗ります
 ちょっと一般車(一般者)が多く全開は無理でした笑

途中でフィギュアスケート靴に履き替えです
片足ずつ履いて滑ったらどうなるだろう笑 

こっちの靴は歯が4倍位分厚いので氷との抵抗が大きく
サイドブレーキ引きながら滑ってるようです笑
その代わりジャンプしようがスピンしようが頑丈な刃と靴です
今日は両方楽しみました~ 

ということで明日から仕事です
冬休みは5台乗って楽しかったです

2 件のコメント:

  1. 遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!シグナスxヘッドライト自分だけかと思いました(汗)さらに洗車するとすこ~し水が自分のは入ります(汗)ですが気に入ってるのでそのままです(笑)今年も一年安全運転で過ごしましょう!

    返信削除
    返信
    1. こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
      だんだん3型シグナスXのパーツが少なくなって寂しいですが(^^;
      お互い安全運転で頑張りましょう!

      削除