2017/02/20

ドライブレコーダー Driveman BS-8 シグナスX 銀座夜景 レビュー

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ

なんだかクラス分けが厳しくなりました笑

一応私は一番達者なクラス8ということになってます(ほんとかあ~)

最近サボり気味で怪しいです笑

今日はアサヒリサーチのバイク、オートバイ用ドライブレコーダー
Driveman BS-8 を試しました!
http://www.driveman.jp/products/bs8.html

私はアマゾンで買いました~
オプションのウインドジャマーとスペア取付ブラケットも買いました

ドライブマンBS-8、久々日本人らしい製品です

同梱品はHDMIケーブル(設定用)、取付ブラケット、USB充電器、USBケーブル、8MBメモリカード

取説が日本語だよ~

最近何か国語も書いてある説明書が多かったけど^^;)
これは日本専用モデルっぽい

取付ブラケットはスペアの両面テープ入り

本体です
大きいのは8時間持つバッテリーが入ってるから 

レンズと暗闇用のLEDライト(かなり明るい)

 ブラケットへは磁石で付けます

各種設定はこのHDMIケーブルで家庭用TVに接続してやるんだけど
うちのTVは古いのでHDMI端子が無い^^;)
まあいいや設定は
解像度だけはディップスイッチで1080Pから720Pに変えられました 

命綱を付けて笑

ブラケットはヘルメット右横へ貼り付け

こんな感じかな

 ほんとは説明書通りもっと上に付けた方がよかった
(このメットはちょっと無理だけど)

けっこう置いた時にカメラが地面すれすれになります

 たぶん左カーブハングオンして首曲げると肩にカメラ当たりそう^^;)

まあいいや今日はスクーターだから笑

あとは乗車中に手さぐりで電源を入れるわけですが

電源をON/OFFするとすごくブーッと振動するのでヘルメットに響く

ONがブッブッブッ、OFFがブーッと分かりやすい

GoPro Hero4と大きさ比較するとこんな感じです
ドライブレコーダーのBS-8をアクションカメラ用途に使おうとしてます笑 

今日は比較でシグナスXにGoProも付けました
 それでは出発です

【BS-8 家から出発した映像はこちら↓】
https://youtu.be/p3gETZwS4po
ちょっと走っただけで風切り音がすごい・・ゴ~ッ!
そうだウインドジャマーを買ったんだった、家へ一旦戻ります笑

動画の無劣化カットにはBandicut無料版を使用してます~
https://www.bandicam.com/bandicut-video-cutter/jp/

これだこれ、オプションのウインドジャマー

モコモコです笑

 リカちゃんの着せ替え人形のように着せます笑

こんな感じ?笑

ブラケットや命綱の穴が開いてます

なんじゃこりゃあ~笑

でも効果は絶大なんです

【BS-8 ウインドジャマーを付けた家出発映像はこちら↓】
https://youtu.be/5IC64cryxfE
魔法のように風切り音が消えてバイクの音だけになってます!

【BS-8 横浜新道の合流映像はこちら↓】
https://youtu.be/6Z_z67O5gaY
そんなに広角レンズではないので
上下とかメーター映るようにすると景色厳しい感じ

ひょっとしたら解像度1080Pにすると画角広くなるのかも?

【GoPro 横浜新道の合流映像はこちら↓】
https://youtu.be/h9p6J03sMQQ
こちらは1920×1080PのフルHDで撮ってます、広いね

【BS-8 銀座夜景映像 往路はこちら↓】
https://youtu.be/FD4hi-YVhaQ
やっぱり景色厳しい 

【BS-8 もういっちょう銀座夜景映像 往路つづきはこちら↓】
https://youtu.be/B_ByG7EM0SA
まあ暗い夜でもアクションカメラと同等に撮れてますね~

【BS-8 銀座夜景映像 復路 ちょっとカメラの向きを上げてみた↓】
https://youtu.be/FFC3ONRoriU
メーターは映らなくなりましたが景色は撮れてます

次回は1080Pで撮ってみます!

【ちなみにGoProで撮った銀座夜景全線はこちら↓】
https://youtu.be/9wG7nk8Dr6Q
さすがアクションカメラ、きれいに撮れてます

そうそう、BS-8は本来ドライブレコーダーなので
映像ファイルは5分ごとに別ファイルになります
この点がアクションカメラとの違い

おまけで一眼レフD750でも撮ってみました

夜景きれい

銀座です

バイクは原付笑

それでも家から50km、下道で急げば1時間強

頑張って撮影してきました

【BS-8 家に到着する時にLEDライトを使用してみた映像はこちら↓】
https://youtu.be/Kg552NPRYO8
実際けっこう明るい!

ということでドライブレコーダーBS-8をアクションカメラ代わりに使ってみましたが
このカメラの売りは720Pモードで8時間持つバッテリーです

次回は1080Pで撮ってみます!

2 件のコメント:

  1. ウインドジャマー付けるとこんなに風きり音が無くなるのですね
    自分も購入予定ですが、ウインドジャマー付けると目立ちますね
    動画にしてくれたお陰で凄くわかり易かったです。

    返信削除
    返信
    1. ブログの記事が参考になって何よりです!
      こんなケバケバで風切り音が無くなるなんて、面白いですよね^^)
      いいお買い物をして下さい~。

      削除