2017年5月7日日曜日

1979年式 フルチューンメッキゴリラ キャブメンテ完了

土曜日は私の1979年式メッキゴリラの修理!

このメッキゴリラは
私が30年前に学生の頃乗ってたゴリラそのもの
(写真は1991年頃の写真)
個人的に懐かしいです

本日は風が強いためここガレージ内で修理しましょう

症状としては
・発進の時、エンジンを数千rpmに上げると一気にストールしそうになる
つまり発進の度にエンジンが止まりそうになる症状です
どうもキャブが怪しい 

まずシートを外して

タンクを外し
キャブの取り外しにかかります 

そういえばゴリラのメンテスタンドを持ってたはず・・

あったあった、30年前の早矢仕特製メンテスタンド!

ステップにかけるからこうなるんだよ笑
バイクは軽く持ち上がるんです^^) 

20パイ・ビッグキャブを摘出しました

ニードルは問題なさそうです

摘出したキャブ

マニホールドの継ぎ目に段差が生じてました

前に液体ガスケット?を塗った時の余り分が硬化して邪魔になってたようです
ここは隙間があると2次エア流入の原因となってしまうため
スクレーパーで平らに落としました

こちらも同様です
エンジンの吸い込む力ってすごいですからね
ちょっとの隙間でエア流入して燃調が狂います 

キャブの中は大丈夫でしょうか
ゴリラをレストアしてくれたnekochi5さんの言いつけを守って
腐りやすいキャブは乗った後毎回ガスを抜いてます 

メインジェットは大丈夫そう

穴がちゃんと開いて明かりが見えます

フロートも念のため、問題なさそう

これがスロー系のジェットかな?ちゃんと穴開いてます

縦に見ても、詰まったりしてません

確か1996年頃に一度交換した
ケイヒンのPC20パイだと思う

ここのケース上面の穴は何でしょう?

何だろう、ガス減った時の空気穴でしょうか 

とりあえずCRC556を外の穴から吹いてみたらこっちまで届いたので
ちゃんと貫通してるようです

キャブの中は大丈夫そうなのでそのまま戻します
昔はよくこうやって
RZ350のメインジェットやニードルの高さを調節してたっけ^^)
(それも30年前)

慎重にキャブを取り付けます
空気が漏れないよう、しっかり留めます
早矢仕のシリンダー&ヘッドはアルミかもしれないので
締め過ぎも注意(なめる) 

付きました

30年前もこうやって整備したなあ

自分でこの88ccフルチューンエンジンを組んだんですものね

昔の形式認定
まだ国土交通省じゃなくて運輸省の時代かな 

当時の限定メッキゴリラは、フレームもメッキでした

ゴールドモンキーや最近のメッキモンキーは違うようなので、貴重です

フレームは短いので実は頑丈です
(曲がってる暇がない笑)

タンクを付け燃料ホースをつなぎます
ホースツライチ笑

タンクとシート付けるとかわいいね^^)

30年間温存しておいた新品メッキタンクは
私が映ります

【その後ガレージでエンジン始動した映像はこちら↓】
https://youtu.be/HG2STnMRrUM
お、キック一発でかかった
なんか調子良さそうだぞ、直ったかな?

試運転に出かけます
車両用エレベータには一気に3~4台入りそうです笑
(普通はバイク1台)

近所の畑にやってきました

発進時のストールぐせは無くなったようです

どうやらマニホールドの隙間から2次エアを吸っていたようです

本来の調子を取り戻しました

エンジン自体は昨年ハラ・ファクトリーさんにO/Hしてもらったので
完璧に仕上がってます

まだ慣らし中笑

アイドリングもピタリ一定するようになりました

もう古いし、レース用のエンジン位馬力を出してるので
メンテは必要なんですね・・

あえて8インチタイヤの小さいバイクのまま乗ります笑

ハンドリングはもう褒められたものじゃありません笑
このバイクに比べたら他のバイクはみんなロールスロイスです笑 

タンクに景色や青空が映ります

モンキーとかゴリラは小さいので生存率が高いですよね笑
いろんな方の家の片隅にまだ置いてあったりします 

ブリパイ、オイルクーラーの耐油ホースも30年前のままです
もうホースはカチコチに硬化してプラスチックになってますが笑 

【軽いワインディングを試運転する映像はこちら↓】
https://youtu.be/_VI5eJvvRME
音いいねえ、伸びいいねえ笑
まだまだ私のノスタルジックヒーローは頑張ってくれるようです!

家に戻ってきました

今後直すところは笑
クラッチケーブルの交換(握ったら戻らない笑)
ワイヤーも30年経つとだめですね^^;)
先日ワイヤーインジェクターで油吹いてみましたが
根本的にもうだめなようです 

ステップのゴム交換
もうゴムが劣化してガバガバで
シフトの度にステップのゴムが回転していきます笑 

まあかわいいバイクだから部品は安いもんですよ
メッキゴリラZ50リミテッド、私の人生と共に歩みます

現在約1.6万km
(規制前ダックス50のメーターに換えてます)

またガスを抜いておきます

夜は銀河アリーナスケートへ行きました

今日が今季最終日です

kunadonoさん、K高さんに今季のご挨拶をしておきました
また来季 or どこかのリンクでお会いしましょう~

2 件のコメント:

  1.  おはようございます。いつも楽しみに閲覧させて頂いています。

     すっかり暖かくなってバイク日和ですね。レンタルバイクで行かれている場所も馴染みがあるので、懐かしく思いながら読ませてもらっています。先日一度帰った際は、都心の方だけでなくて新横浜の辺りも道路を始め大分変わっていて驚きましたが、見覚えのある景色が残っているのは何故かホッとします。

     こちらも大分暖かくなって、時間を見てZR-7を乗り回しています。冬の間乗れなかったので、感覚を取り戻しつつバイクに相談しながら?みたいな乗り方です。ちゃんと手入れをしていれば、応えてくれるのが嬉しいですね。メッキゴリラのメンテナンスも楽しそうですね。私もモンキーかゴリラの不動車が一台欲しいです。以前ヤマハのマリック(!!)を適当に直して載っていた頃が懐かしいです。

     いつもblueskyfujiさんの活動力に元気をいただいています。記事の更新、楽しみにしています。それでは連休最後の一日、どうか有意義にお過ごし下さい!

    返信削除
    返信
    1. こんにちは。いつも読んで頂きありがとうございます。

      映像で場所が分かりますか~。
      新横浜とか私の地元の圏央道ができたあたりは道路が変わりましたね。
      私も北海道へ40年振りに行った際、変わってない町があるとホッとします^^)

      ZR-7はツーリングにちょうどよさそうですね~。
      マリック!高校の時に友人が乗ってました笑
      懐かしいですね。

      今後も安全運転でお互い乗り続けていきましょう~。

      削除