2017/06/12

1979年式のゴリラで30年前走ってた道を走る

日曜は横浜銀行アイスアリーナスケート教室へ!

今日はジャズダンススケーティングが得意な先生
いざ滑りながらジャズダンスやれっていうと難しい~ 

滑りながら踊るって大変なんですね^^;)

 今日はゴリラプチ整備

あてずっぽで買ってきたクラッチワイヤー合うかな~
(結論から言うと合わなかった^^;) 

長さはちょうどよかったが

 換えてもクラッチが切れない(スカッ)

 根元の形も違う 

 新品(下)は引きしろが長くてクラッチを引き切れない
もっと新しいモンキー用みたい 

ということで元のワイヤーに戻しましたが

クラッチワイヤーをかごの前に通して
ワイヤーの曲がりを少なくした

ハイスロのワイヤーもイカツイ回し方笑

次にグルグル回ってしまうステップゴムの交換 

スポッて抜けた、ただの棒じゃん

左が新品、右が38年間使ったステップゴム

ちなみに裏はこうなってる

穴は古いのはガバガバ

よく38年間持ちました

もう新品入れるの大変だった・・

 右側は懲りて水をかけてから入れました 

これでステップが回転することもないでしょう

クラッチ戻らないのはワイヤーのせいじゃないなあ
どうもレバー側の根元がひっかかってよく戻らないみたい 

38年経つとサイドスタンドも穴開いてるの分かるかな
 年季が入ってます

江の島まで試走してきましょう

レバーを下に押しながら握るとちゃんと戻る
根元がサビサビで油かけると
鉄粉がきな粉を練ったような状態になり引っかかる模様

今度入念に根元を掃除しましょう

 近所の畑です

 江ノ電来た~

神奈川県民は路面電車をあまり見たことがないので
新鮮なんです 

路面電車があるのはここ江ノ電くらいです

写真やさんがしぶい

ひとつ目玉の路面電車

車と共存します

駅も至近

迫力あります(邪魔だ!^^;)

 海岸通りの鎌倉高校前駅
夜は海見えません^^;) 

最も眺めがいい鎌倉高校前駅(広大な海一望)

【動画で撮った鎌倉高校前駅はこちら↓】
https://youtu.be/6nwTqDaqvK0

海岸通りを辻堂方面まで戻ります

私の母校、相模工業大学(現・湘南工科大学)
ここにこのゴリラで通ってたんだものなあ
30年前笑 

当時まだ横浜新道は全線2車線で全線原付OKだった

綱島の実家から辻堂の大学まで
このバイクで横浜新道ぶっ飛ばしてたんですね^^;)

そんな新道を知ってる人はもう古いし

このバイクもよく動いてます^^;)

私にも若い時があったんですね~^^;)30年前

懐かしのバイクです

お、やっと16,000kmになりました

一度結婚して家を出た頃からずっと実家に放置状態でした
完全に不動車となってましたが 

車体はnekochi5さんが、エンジンはハラファクトリーさんが
レストアしてくれました!

皆さんに支えられて現代も動いてます

【1979年式の原付、ゴリラ^^)↓
https://youtu.be/oSeSsq4SXxU

0 件のコメント:

コメントを投稿