2017/10/20

東京モーターショー(2015)の展示と、実際売れてる車との差

木曜は仕事のため朝ジムニーでみなとみらいへ
首都高を走っていくと 

なにみなとみらい出口、工事で通行止め~?

ふつう夜だけだよね、そういうの^^;)

うわ~やっぱり封鎖してるよ、朝の忙しい時に勘弁 

横浜公園出口まで遠回りだよ

まあ1時間以上余裕持って出てきたので平気だったけど(早起き笑)
赤レンガ倉庫脇を通って

あ、ランドマークタワーの上の方が雲で見えなくなってる

観光してるようになっちゃった

今日は勤め先の

年に一度の一大ものづくりイベントを

ホテルのフロアを借り切って

開催しました
雨の中たくさんのお客様に来て頂いてありがたいですね^^)
明日もよろしくお願いします

東京モーターショーも

ほんとは日本で売れてるのは実用車や1BOXですが
http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking.html

展示は・・そうはならないものね

この時ばかりは見栄えするかっこいい車を展示します
そこがどうなんでしょう、民意(購買者の意識)とずれてるんでしょうか? 

さすがに軽自動車メーカになると

売ってるほぼ全てが実用車なので笑

実用車の展示も力を入れますが

普通の自動車メーカではなかなか1BOXの展示とか見ないかもしれない
ごめん私の写真の撮り方が偏ってるのかもしれないけど 

台数的にはコペンもほんとは少ないんですけどね笑

まあバイクメーカもダントツで売れてる
原2スクーターメインの展示とはなりません

かっこいい、大きなバイクが前面です

スズキは軽自動車メーカだから旧式ジムニーも展示するし笑

軽トラまでいっちゃうぜ!

でも普通の自動車メーカになったら

やっぱりかっこいい車ですよ

まあ夢を見せるショーですから

そこに実用車を見せてもなんだかなはあると思いますが

どうなんでしょう実用車や1BOXを展示すると来場者は増えるのでしょうか?
いや~わざわざショーまでそういう車を見にこないかな笑

やっぱり別に車が好きでも嫌いでもない普通の層の方は
あまり「東京モーターショー行ったよ」なんて言葉は聞いたことがないので

難しいのでしょうね

もし東京、神奈川、千葉、埼玉の全人口がモーターショー見に行ったら

来場者数3千6百万人!になっちゃうものね^^;)

現実は80~90万人です、約2~3%の人

果たして車は

単なる移動手段なのか

なんかワクワクする乗り物なのか
モーターショーではどのように訴求するのか 

簡単なようで難しいですね笑
そんなように思いました

この泥まみれのランクルの展示はチャレンジングだな笑

2 件のコメント:

  1. モーターショーは車をどうだ!と見せているのもそれはそれでいいのですが、使い方の提案やシーンを演出して見せてくれているブースがいいですね。
    こういうのが上手なのはスズキでしょうか。軽トラ市をイメージした展示とか、ハスラーのオプションカタログのようなシーン別展示とか。
    モーターショーを「夢の車展示会」とするか、「車でできる夢の展示会」とするかで来場者層が随分変わると思うのです。後者のコンセプトでできないものですかねえ。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり日本の全人口に対する東京モーターショーに来場する人数比率とかを見ると、車に興味を持ってる人というのは少ないんですね~(わずか数%^^;)
      おっしゃる通り車そのものにとらわれず、車の世界観の範囲を広げるとよいのかもしれませんね!

      削除