2017/12/05

シグナスX リチウムイオンバッテリー装着後10日目で始動ピンチ

12月入って冬本番、朝一の気温3.4度
10日前に装着したリチウムイオンバッテリー
早くもセル回らなくなりました^^;) 

【エンジンがかかるまでかなりかかった映像はこちら↓】
https://youtu.be/2PyOyto8xJE

確かにリチウムイオンバッテリーの注意事項
こうは書いてあるが・・

これを毎朝忙しい時に繰り返すのか^^;)

ちなみにもう、帰りも弱りグセが付いた^^;)
気温10度でも何とかエンジンかかった感じ 

いや、一旦走ってバッテリー使えば
あとはガンガンセル回るんだけど笑
最初の始動が鬼門ですね~

これがあるからまだ大手はリチウムイオンバッテリー出さないのかあ笑

ちょっとキックのない台湾並行シグナスXは恐いなあ^^;)
スクーターは押しがけもできないし笑
セルでエンジンかからなくなったら終わりです

対策はあるかなあ

リチウムイオンバッテリーにヒーター付ける?笑
ちょうどそれで電気食えばバッテリー活性化にもなるけど笑

・・そこまでやるんなら鉛に戻した方がいいんじゃないの爆

思い出したシグナスXの前にGTR125乗ってた時
台湾仕様のGTR125は冬キャブが凍ってまともに走らなくなった時 

自分でキャブヒーターキットを買って付けたんだ
http://www.blueskyfuji.jp/0-old/carb/carb-heater.html

台湾本国は暖かい国だからキャブヒーターいらないけど
キャブヒーターの穴だけちゃんと開いてました笑 

そこにヒーター端子を付けて

配線を接続してキャブを温めるとあら不思議
まともに走らなかったのがうそのように直りました

このバイクでキャブのアイシングというのを初めて体験しました

アイシング
・・キャブで液体のガソリンが気化する時に気化熱を奪い
キャブ周りの外気温が-5度位下がり、バタフライバルブ等が凍って
アイドリングや走行に支障をきたす
まあでもこのバイクはちゃんと8万kmも走りましたよ

台湾シグナスXの姉妹車で
10インチホイール、小型軽量な車体で速かったなあ
キャブ車だけど今のFIシグナスXより速かったですよ

おっとそんなことを思い出しましたが
ひょっとすると冬の間は鉛に戻すかもしれません笑(弱気^^;)


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