2018/01/03

ジムニー雪国車中泊 2017/12/30~2018/1/2 総集編

12/30~1/2は高齢じゃなくて恒例ジムニー車中泊!

中央道、山が見えてきました!

屈辱の登坂車線^^;)

八ヶ岳も見えてきました!

今回の目的は新しく履いたMTタイヤ
マキシス・クリーピー・クローラーがどの位雪で食い付くか!?

たぶんヨコハマのジオランダーMTでも
BSのデューラーMT674でも食い付いたので
クリーピーも問題なく雪で食い付くと思いますが笑
見た目は一番ゴツいし笑 

日本海側を目指します
雪山が増えてきました 

途中上信越道でチェーン規制になりましたが

一応クリーピーは
マッド&スノータイヤなので(M&S表記)チェーン規制もOKらしい
無事通過しました

確かに雪はすごかったけど、高速上に積もってはいなかったな
バッチリ除雪されてます 

新潟の名立谷浜ICで出て

道の駅・うみてらす名立へ

ここでおいしい海鮮丼と

お風呂に入ってくつろぎました

世は満足じゃ笑

休憩所でうだうだくつろぐのが好きです

その後車に戻って9時半就寝(早やっ)
明かりが無いから寝るしかありません笑(健康的) 

朝、0.3度

万年床を2つ折りに畳んで^^;)

裏はすぐ海だったんだね

大きな風車がある
 残念ながらどこの風車も止まってるよね(それじゃ意味が・・^^;)

冬の日本海!って感じだね

そして妙高山へ向かいます
あそこなら雪道あるだろ~ 

ありました笑

この雪壁のすごい道を

何の問題もなく食い付いて登っていきました!

途中、温泉、スキー街、いい雰囲気だね 

さすが妙高山、雪がすごいぜ

無事、ノーチェーンで走破!

景色最高~

その後スケート滑りに長野市のエムウェーブへ行ったら
そうだ31日は大会で一般滑走休みだったんだ・・

雪道走破に変更になりました笑
万座、志賀高原へ行く裏道 

木の雪がきれい

無事登りましたが、行き止まりでした^^;)
そういえば前も志賀高原行った時
上の方の道路全部通行止めだったな(学習しなさい) 

その後浅間山の方で新雪の道発見

早速クリーピーを試してみます

上から木が覆い被さってます笑

冬はジムニーが生き生きします笑

俺の出番だぜ~

雪の下は完全に氷です

ズンズン進みます

広大できれいですね

大した積雪じゃないと余裕こいてたら
このあとハマりました^^;)
詳しくは映像の方で笑 

空もきれいだね~

雪の吹き溜まりがすごくて道が分からなくなってます^^;)
この辺で引き返しましょう~

軽井沢の風越公園アイスアリーナへ来ました

無事フィギュアスケートを滑ることができました~^^)

上信越道の横川SAで
H2OCのK井さんが作った金誠堂のおせんべいを買いました!

おみやげ用に3つ買いました~

群馬の道の駅、赤城の恵へ到着しました

 ここで同じく温泉入って、豪勢に行きました笑

気温はマイナス0.4度

厚着して着ぐるみで寝ます笑

翌朝、初日の出が上がってきました

私は群馬の赤城山へ向かいます
大きな鳥居をくぐっていきます^^) 

前に来た時はこの辺もアイスバーンだったけどな

でも上の方はやっぱり厳冬でした^^)

すげー寒い
風の通り道で、5分で手の指の感覚が無くなりました^^;) 

雪山はなめたらいけません^^;)

よく夏タイヤのまま登ってきたね笑

クリーピー・クローラー、雪でも最強です

確かここはきれいな赤城神社があったっけ

元日にやってきました、初詣

日本の四季を楽しみます

大沼は凍ってるよ・・

湖畔のきれいな神社

いい感じですね^^)

寒くて気が引き締まります笑

無事健康と平和を祈りました

いい所だね~

吹きすさぶ山の神

ちょっと上がったけど笑、初日の出も拝みました

あ、ここで皆さんテント張って初日の出を拝むのですね

湖畔の雪道がきれいです

ジムニーも余裕で、最高です

雪道は私のバイク達で楽しめないけど^^;)
ジムニーで楽しみます

雪降ってるとつらいけど、晴れてよかったです

ワイルドグースのコンプリートカーで仕上げてあります^^)

山も真っ白ですね

木の雪がきれい

日光の方へ回ると、雪は無くなりバイク達が走り初めしてました

クリーピーいいね~、夏冬万能だね

日光は初詣で超長い列
よかった~裏から来て(中禅寺湖の方から下りてきた) 

霧降高原アイスアリーナへ到着

ここは貴重な400mスピードスケートトラックがあります!

今日は靴2つ持ってきましたよ(二足のわらじ^^;)

このリンクではスピードスケート
正確にはショートトラック靴 

もう刃が左回り専用に付いてるんです
インディ500マシンのように笑
なのでまっすぐ滑るのが苦手です笑 

その後室内リンクへ行って

フィギュアスケートも滑りました(器用なやつやな~^^;)

 薄くミステリーサークルできてるの分かる?
宇宙人のしわざです!
(うそ^^;、円形に滑って練習してました)

無事運動できました~


細かいことだけど日光自動車道
昔「とくじら」って読んだのに「とくじろう」って貼って変えてある!
なにがあったの!?^^;) 

宇都宮の月がすごい

写真中央の月を、光学30倍ズームのカメラで撮ると・・

こんなに大きくなります!
 初月?笑

その後tac1211jpさんのガレージへ!
ファイナル・カタナをご自身でレストア中~

うわあ~エンジンきれい

カウルも

タンクの見えない所も完璧に仕上げて

ここはこれから、大変です!

まだ走行5千km未満の貴重なマシンです
全部仕上がるのが楽しみですね^^) 

もう1台、Ninja H2カーボンは

SRTTの内藤さんが試乗して記録したという
傾斜角53度!の文字が!

お、ガレージのすき間から見えるカタナがかっこいい

もう1台、XSR900改
こちらはほぼSRTT専用でテーピングしたままです 

ラップ計測機も付いてます

かっこいいガレージでいいですね~

スズキの看板がグッドです!

その後tacさんと2人で新年会へ笑

恒例の焼き鳥です
おいしかったです 

帰り際、tacさんから貴重な本を頂きました
今は廃刊になったThe Bikeという本と 

Kawasakiの昔のカタログ本と昔のヤングマシン!
今度ブログでネタにします!

その後道の駅にしかたで朝を迎え

3泊目の車中泊でした

このあたりの場所になりますが

うわあマイナス4.3度って、今までで一番さむい
マイナス4度でも車中泊クリア!^^;) 

その後群馬の太田市にある大野家のお墓へ、久しぶり~^^;)

太田市はスバルの本拠地です
スバリストにならないとだめ?笑

あれが昨日登った赤城山です

関越~圏央道で地元の方に帰ってきました~

途中狭山PAで恒例ばくだんにぎりを買いました~

今回も無事帰還、よかったね~笑

もう雪道走行で塩吹いちゃってるよ・・

こんな上の鉄パイプも塩っぽい

即洗っておきました~

下回りもブラシで洗いました

今回はマキシス・クリーピー・クローラー
雪道で最高の性能でした!

【雪道走破したクリーピー・クローラーの映像はこちら↓】
https://youtu.be/YdaBDt_VlMc

0 件のコメント:

コメントを投稿