2018/01/29

マツダAZ-1初号機、二号機、まとめ

日曜は久々AZ-1出動!
前乗ったのいつだ?

どうやら11月の東京モーターショー2回目行った時以来だから^^;)
実に約3ヶ月ぶりです!
小せえ~^^;)

もう極力乗らずに動体保存してますからね笑
(バッテリー上がるぞ^^;)

もうホンダの歴史車両走行確認テスト状態笑

オリジナルのシートカバー付いてるからシートきれいでしょ^^)

ドアダンパーはまだ新しいようで、ドアは落ちません!笑
けっこう前のオーナーさん、色んな所メンテしてたと思う 

エアバッグない時代の車っていうと、古いよねえ~(1993年式笑)
ちなみにパワステも付いてません笑 

あそこの昔ながらの洋菓子店(パレ・ド・モンパル)がいつも気になる
きっと常連さんがいるんだろうねえ
というか隣の無線屋さんもすげーな笑 

相模原の銀河アリーナスケートに到着しました
まだ駐車場には雪が残ってます 

わ~広場も雪すげえや

冬の間は銀河アリーナがホームグラウンドです笑

スケートリンクやってくれてありがたい

向かいは野球場です

今日もフィギュア練習しました

そして二足のわらじのショートトラックスピードスケートも^^;)
運動できました~ 

オールペンのブルーメタリックのため夜はきれいですAZ-1
中古で購入してから約1年が経ちました 

メーターは8.1万kmだけど
ちょっとメーターいじくった跡があるんだよねえ笑
10万kmの桁の数字が消えてるでしょ 

本来あるんです^^;)
写真は以前14年間乗ってたAZ-1初号機のメーター
私の眼はごまかせません

まあちゃんと走れば別にいいんだけど笑
この年式の車(25年落ち笑)は何があっても驚きません

空調パネルの右側のイルミが切れました笑
切れる瞬間今日見ちゃったよ^^;)

古い車って、イルミ切れるよね~笑

AZ-1 2号機の優れてるところは「直進性」
前乗ってたAZ-1より直進性がすこぶるいいから何でだろう?と思ったけど

今度のって、タワーバーがガッチリ入ってるんだよね
前も

後ろも

これが足回りの剛性と直進性に大きく寄与してるものと思われます

直進性に寄与するアイテムのもう一つとして

LSD(ノンスリップデフ)が挙げられます

もうジムニーにガッチガチのLSD入れたら笑
アピオ製 G-TRAC PROFESSIONAL L.S.D.

アクセルON時はデフが噛み合って直進時も直進性が高まりました笑

但しAZ-1はLSD入れない方がいいかな
AZ-1は駆動で真っすぐ行ってしまうよりも
回頭性を重視した方がいいかな
(ザ・コーナリングマシン笑)
ミッドシップのためLSDを入れなくても駆動が抜けることはありません

このAZ-1のポイント高い点は
当時物の純正アルミホイールが付いてるところ

当時のオートザムのホイールです

ホイールも25年前のって、貴重かな笑

スズキのGR650はいいバイクだけど売れなかったと書きましたが

スズキの歴史館にも展示してある位だから
スズキの中では名車なのでしょう
売れなかったけど名車って

まさしくAZ-1もそうなんだよね笑

当時バブル景気に乗ってバブリーに開発しましたが
1992年にはバブル崩壊したからですね^^;)
高くて売れなかったけど、造りはいいんです

最近旧車ブームだけど
何が一番懐かしいかって

自分が乗ってたマシンが一番懐かしいんですね笑


 初号機は14年間乗って、色々な所に行きました
(2000~2014年)

自分で言うのもなんだけど^^;)
当時完璧にミッドシップを乗りこなしてて

伊豆スカイラインでは渾身アタック中のプジョ206 1600GTを
完璧に追い詰めました^^;)
今はもう無理です(運転のしかた忘れました笑) 

その位AZ-1はコーナリング性能高いし

最高速も出そうと思えば180K位出るパフォーマンスはあるので
軽でも十分満足でした

そりゃ300K出る12Rに比べたら大したことないけど^^;)
(排気量が倍位違います笑)

私らの年代は
サーキットの狼で 

小排気量のミッドシップ、ロータスヨーロッパで
大物をバッタバッタ倒す漫画で育ったので笑

これでいいんです笑

ですが2014年に300万円のNinja H2を予約して^^;)
このバイクは金かかりそうだな~と思い

2015年1月に泣く泣くAZ-1を売却しました
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2015/01/14az-1.html
静岡・焼津のカプチーノ専門店、オートフラックスさん
横浜まで引き取りにきてくれました^^)

その後ずっとオートフラックスさんのブログを見てたんですね
http://auto-flax.seesaa.net/
カプチーノをいつも丁寧に仕上げて、たくさん販売してるんですね^^)

そしたら2016年12月にオートフラックスさんで青のAZ-1が!
個人的には絶版のマツダスピードFRPボンネットが付いてて
私が乗ってたAZ-1とそっくりです
しかもブルーメタリックで全塗装の完全仕上げでこの値段
もうタマ数少ないAZ-1の極上車を手に入れる機会は無いと思い

意を決して焼津のオートフラックスさんへ行って、今度は買いました笑
http://blueskyfuji.blogspot.jp/2016/12/az-1.html

歳取るといつまで懐かしい車に乗ってられるか分からないので
仕方ないですね^^;)
もう残された時間はわずかです笑

今年もオートフラックスさんから年賀状が届きました^^)
相変わらずカプチーノでお忙しそうです!

0 件のコメント:

コメントを投稿