2018/01/20

時代を映すレンズ、軽自動車、建造物

今朝は4.5度
大して寒くない 

その位だったら余裕でセル一発始動のリチウムイオンバッテリー

0~1度位が一発でかかるかどうかの瀬戸際だね笑

一度エンジンかかってしまえばあとは余裕なんだけど

今日はキタムラネットでポチッとレンズ買いました
シグマのレンズですね、7万円弱

そんなに明るくないけど、手頃な価格のバズーカレンズ

これで100-400mmまで倍率上げられます
小型なスマート・バズーカと書いてあるけど

女性が使うとけっこうでかいですね笑

もうレンズって
一眼レフ本体が買えちゃう位の価格するからちゅうちょするよね^^;)
それでも7万円弱のバズーカは安い方で

正月にニコンのメルマガで来たバズーカなんて
143万円ですぜ!

ハヤブサの新車が買えるがな!
(最近なんでもハヤブサ換算笑)

いや今まで80-200mmのバズーカを愛用してたんだけど

カメラ本体をAPS-CサイズのD80からフルサイズのD750に買い換えたら

あまり倍率上げられなくなっちゃったんだよね^^;)

200mmじゃちょっと役不足

なので今度は400mmまで上げられるレンズにしてと
あまりでかいとバイクでしょっていけないし
(今でも十分レンズ達で重たいです^^;)

バズーカで倍率上げると背景ボカせます笑

もうおじさん最新型のバイク写真撮るので必死ですよ^^;)

新型の話題に乗り遅れまいと

もう次から次と出ますからね

今んとこ最新型のバイクもどんな乗り味か付いていけてます笑

昔に比べてふと思ったのは
軽自動車がすごく進歩したこと

小さい頃、北海道住んでた頃は気候が厳しいので
零下20度とか、豪雪とか笑

あまり軽自動車って走ってなかったよ

小学生の頃、塾の先生が軽の中古を買って乗せてくれたんだけど

今にして思えばこの車だったな、三菱のミニカ
これが子供心に「貧弱な車だな」と思った
(子供に思われたかねえな笑)
なんだかペラッペラのブリキのおもちゃみたいでね

それが今や軽も
ほんと立派になって 

高速だって余裕で走れるし
昔の軽は余裕で走れませんでした笑

雪国へ行っても、軽自動車がたくさん走ってますよ
日本の足、軽が^^)
私も軽ですけど笑

乗ってた軽の年代で、その人の歳が分かりますよね笑
360ccの軽に乗ってた方は、かなりご年配な方

私の世代だと、550ccなんですよ笑
(ホンダ・アクティ550)
この軽はグロス24馬力で遅かったな~

タイヤのサイズも10インチタイヤを知ってる人は古い笑
私の場合アクティとこのミニが10インチタイヤでした
今や10インチタイヤは絶滅しました笑

車も、いすゞが乗用車売ってたことを知ってる人は古いかな笑

もういすゞが乗用車やめてから、かなり経ちますもんね~

建造物も昔を思い出させますね


映画「サーキットの狼」のオープニングに出てくる
https://www.youtube.com/watch?v=3wzJBTlS5tU

首都高湾岸の海底トンネル
当時できたてで、海の下を通るトンネルは画期的だったのでしょう

今も通る度にサーキットの狼を思い出します笑

あとは昔の車の写真によく出てきた

新宿の高層ビル群ね
戦後、高度経済成長の象徴ですよね

今も新宿へ行くと、昭和の時代を思い出します

あとは我々の年代だと、横浜ベイブリッジとか

大黒ループかな
ちょうど私達が社会人になった頃にできたこの建造物が
約30年経ち、今行くと当時の若い頃を思い出しますね^^)

車も当時物です笑


0 件のコメント:

コメントを投稿