2015/03/02

ノスタルジック2デイズ 2015 見学

日曜は昼過ぎからノスタルジック 2Days 2015
今年で4回連続の見学です!
過去の様子
2012年
2013年
2014年
雨なのでジムニーで行きました

横浜とかに住んでるとこうやって大きなイベントを
すぐ観に行けるから恵まれてますね
遠くの方はなかなか難しいでしょう

しかし最近横浜みなとみらいの駐車場がみんな一杯で
(写真はマークイズの駐車場待ち)
パシフィコ横浜の駐車場も満車で並べません!
どうしようとウロウロしてたら
会場隣の臨海パーク駐車場のおじさんが
ちょっと空いてるよこっちこっちと入れてくれました
ありがとう~

やってるやってる

まずはプロカメラマンによる撮影です
千円払って・・

なにこの満面の笑顔
いやもう笑って~って言うんですもの
R30スカイラインの色に合わせて服を着てきました笑


あ、レストア中のホワイトボディだ

車の何千点という部品やネジを全部外してここまで仕上げます

これぞ旧車の神髄・・

エンジンもフルO/Hです
仕上がった暁には新車以上の仕上がりになることでしょう 

幻のケンメリGTRのフルレストア

その軌跡が載ってます

新車以上のケンメリGTR
何千万円になるんだろう・・

三輪のミゼット

エンブレムのバッジだけは当時の面影が残ります

貴重なS20エンジンがここに来ると沢山観れます

ハコスカGTR、1千万円級

もし定年退職金が出たら・・ほしい1台

こちらは240ZGのレストア中

レストア中なのでエンジンがありません笑

S30ZのちょっとUSっぽい仕様

うわあエンジンきれいに仕上げてます

この車すごすぎ・・

この棒みたいのがハンドルなんでしょうか・・
ナンバー取れるのかなこの車笑

どうも水平対向2気筒のようです
いやそれにしてもすごい 

S30Zは旧車の代表

外人さんにも人気です

毎年出てらっしゃるレパード専門店

もう完璧な仕上がりです

あ、よく見たら左ハンのレパードだ、珍しい

これは特別展示の・・アッソ・ディ・フィオーリという車らしいです

有名なデザイナーの作で
いすゞピアッツァの基となったコンセプトカー

ピアッツァよりなんかシュッと低くてかっこいいです

廃棄されずにどこかに残っていたんですねえ、貴重です
こういう高価なコンセプトカーは資産とみなされるため
税金対策で潰されることが多いです 

このエアブラシがすごい・・

ものすごく精巧・・
エアブラシってペンの先からシューシュー塗料出るので書くんだよ

私も見よう見まねでやったことあるけど、大変なんだよ
(なんだか汚ねーなおい笑)

昔乗ってたレーシングカートに合わせて塗ったんだ

いやもうこのカプチーノのエアブラシなんか
ゾクゾクっとするほどきれいだよ・・
レストアもアートも車の世界は手間をかけます 

横浜はムーンアイズさんの展示

ナンバーが古くて神がかり的・・

Z32の専門店だ

ボンネットぎりぎりのVG30DETTエンジンかな
考えてみればこういうスラントノーズの車は
直列じゃなくV6でないと入らなかったね

ダルマセリカのレース仕様

トヨタ2T-Gのフルチューンかな、かっこいい

ああっBe-1だ
若い頃親しい友人の家が乗ってたのでなじみあるんだ
この限定車、新車の時から品薄で値段が高かった
色の名前がナスビブルーとかパンプキンイエローって言うんだよ笑

お、このハコスカのエンジンルーム
カーボンで覆われててかっこいい

旧車には深リムのTE-37でキマリ笑

ああっ日産が出てるよ

ついに旧車趣味のイベントにも
自動車メーカ系が出展する時代になりました

旧車の命である「パーツ」
こうやって用意してくれるのはありがたいですね

ああこれ昔のチェイサーだよね
あれ、マークⅡかな、クレスタかな(トヨタ3兄弟)
懐かしいですね 

またホワイトボディ発見

私のAZ-1を売ったオートフラックスさんも
古い車は錆が命取りと言っていました

こうやって、完璧に仕上げるんですね

あ、ヤングSSだよ笑(スバル360)

に、250万円!

きれいです、250万円の価値はありそうです

尾灯類、ホース類、豊富に用意してくれてます

これは昭和33年のダットサントラックだって、350万円

いやあなんかいい味出してますね

この車もエンブレムだけは当時の面影を残してくれてます

R31の専門店だ

すげーきれいだ、美しい仕上がり

この7thスカイラインも親しい友人が乗ってました
懐かしいです

このジャパンも友人が乗ってたなあ

パワステが付いてなくて
シャコタンにするとハンドルが回らなかった笑

510ブルだ、きれいに飾ってます

ボンネットアルミで作ったんだって、へぇ

このコスモスポーツもボディ全部アルミだって!

すげえなんか・・よく作りましたね

腐食の心配も減り、車体も軽量化できていいですね

こんな数少ない車のためにワンオフで
貴重なパーツを開発してくれます

あ、またホワイトボディだ

レストア前と後を見せてくれてます

本物の店はすごいですね

搭載するS20エンジンも650万円のフルO/H!

旧車の世界は価格がすごいですね笑

外車も人気です
ジャガーのEタイプかな?とフォードのGT40

今回の目玉はこの日産MID4ですね
よくぞ残ってました

どうも改装メーカの高田工業さんの所有らしいです

もう1台あとで紹介するけど
MID4って1代目と2代目があったんだね

こっちの赤が1代目

こっちの銀色が2代目、ちょっと洗練されてますね
こちらは日産の所有らしいです

ああ~よりスーパーカー風だ

コンセプトモデルだけで、市販までには至らなかったMID4
それゆえ非常に貴重な車です

こちらも本物ハコスカGTR

下回りを見てもらっても自信があります

これはレースに出場したハコスカGTRらしいです

S20エンジンは戦う車のエンジンだからね

ハコスカS20のエキゾーストノートはこのYouTubeが最高、シビれます
https://www.youtube.com/watch?v=Wer2ZSlgAVo

こちらもハコスカのGTR、エンジンの搭載位置が低い!

ああ~これも私らの世代の友人が乗ってました
R30スカイライン

こんな車庫もあるんだね笑

私らが若い頃普通に乗ってた車が今や旧車ですもの
それだけ私も歳を取ったってことですよねえ・・(48歳)

今年も大にぎわいでした、ノスタルジック2デイズ

あ、MID4が御開帳してる

どれどれ、珍しいぞ

フロントの中はこうなってるのかあ

ホイールのデザインが昭和な感じです笑

エンジンルームは・・横置きのミッドシップですね

運転席はこう
エアバッグの無い時代です

今日だけはパシフィコ横浜の駐車場はこんな感じです笑

今回のノスタルジック2デイズは
なんか各社の技術力が光ったイベントでしたね

その後神奈川スケートへ行って
きれいな先生からフィギュアレッスンです笑

人間は運動することが身体のコンディション維持になりますね
車のようにレストアで新車に戻ることはありません笑

0 件のコメント:

コメントを投稿